走行距離1470km

納車されてから今日で1470km走行した。久々に走ること自体が楽しい。

<9月14日~15日>毎度おなじみの新青梅街道奥多摩湖→柳沢峠→大月→小菅

<9月16日>関越→碓氷峠→鬼押出→北軽井沢→碓氷峠

<9月23日>中央道→霧ヶ峰高原蓼科高原小海線中津川林道(通行止め)→清里→須玉

まぁこんな感じです。

f:id:yuz900:20180924205254j:plain

<エンジン>

1500cc3気筒、136hp/22.4kgmというスペック。3気筒?とおもったがいたって静か。4500回転以上になると結構いい音をだす。1250rpmぐらいからトルクがでてくるので、実にフラットな感じで加速する。もっとも、あともう少し!と思わんでもないが。

<ミッション>

AT8段。スポーツ+、スポーツ、コンフォート、Ecoとある。まぁ基本はコンフォートだろう。ATが恐ろしく良くできているので、あっという間に加速してしまう。
速すぎて怖い。8段のおかげでM2、M3、M4のレンジが意外と難しい。で、この車パドルシフトがない。だが使いやすいシフトのため全く問題がない。

<足回り>

Mスポーツなので、固いがよく曲がる。コーナーでの悩みはブレーキも強力なので減速するか、足回りがすばらしいのでステアリングで曲がるか、シフトダウンをするかで迷う。

<コックピット>

バケットシートに近いので、なかなか座りにくい。シートも固いし、今時手動だし。実に悩ましい。足回りと相まって腰が痛くなる。

<所感>

その昔T2さんがアストラスポーツを買って、足回りが固くて腰が痛いと言ったのを「じゃぁ、なんで買ったんですか?」といったものだが、この歳でスポーツサスに乗れるのは最後だと思うとつい買ってしまった。腰は痛い、が、それを我慢しても、このこーなリングマシンは素敵である。FRの特徴を生かしてくるくる曲がる。実に爽快である。でも痛い。それにしてもBMWは大したもので、ナビでオンラインマニュアルが読める。勝手にパーキングにてを離しても入れてくれる。などなど。TOPGearで走り出す前にセッティングに20分かかる車といわれるだけのことはある。でも楽しい。

また10月の連休に走りに行こう。