墓地・墓石・位牌・仏壇

これだけ列挙するとなんだ、コレと思う人が多いだろうな(笑)
#
#
お墓の場所を決めました。桜の木の真下ってのもあったんだけれど、少し広いところにしました。
桜の木の近所だと『はっぱが落ちる〜毛虫がでる〜花びらの掃除もしてや〜』と怒りそうなので(大笑)

ほんで墓石は小松って奴にしました。ほんのーりうすい緑色で好きそうな色です。
仏壇はいわゆる現代仏壇にしました。閉めてしまえば全然わかりません。子供の友達がきても邪魔にならんでしょうし、これならリビングにもOKです(笑)

位牌も仏壇にあわせて少し赤っぽい色にしました。ま、誕生石がルビーだったからいいかななんて(苦笑)

5月24日が49日なのでそれに全部あわせるようにしてみました。
これでちゃんと墓に入れてあげられ、家で仏壇を置いて・・という形となり子供も安心するでしょう。
こうしないと終わらない気がします。
#
仏具やの決算は4月だそうでいきなり現金で払わせられました。
#もってて良かった
あとは寺と石屋に払えばこれ関係でおしまいとなります。

ふう

GWは一人で香典返しリストを作らねば・・・
#
#
それにしても1Fのリビングの片付けを少しずつしています。
今まで一番いる場所だったのでそこに集中していたのですが、今度は私のパソコン部屋になりそうです。
#
#
吉祥寺はとてもにぎやかでした。
駅前の甘栗屋で買って少し供えてあげました。
『いつか吉祥寺に引っ越そうね』と常々いっておりましたっけ。
違う形ではありますが、住民票の移動を伴わない、吉祥寺の住人になってあるいみ本望かもしれません。

もうちょっと一人でまってろ、そのうちいくから