2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄遣い列伝その8(カキ氷機)

いやこのシリーズを書いているときは、amazonで検索してから書いているんだけど、今回のコレは息子が幼稚園の時に買ったやつでまったく同じやつを朝がたゴミにしたんだよね。 すごいよね、車のミニじゃあるまいしまったく同じって。 さて子供のいるうちなら…

無駄遣い列伝その7(オムレツ&出し巻き卵)

私はオムレツが上手につくれない。 目玉やきもしくは玉子焼きになるのだが、オムレツが上手に作れたらなぁ・・・と思っていた。息子が一時期極端に朝ごはんを食べないときがあり、 オムレツメーカーを買ってみた。牛乳、塩、コショウを加え溶いた卵をいれ、…

無駄遣い列伝その6(ストレッチングボード)

ひどい肩こりもちだ。おかげさまで、マッサージ器具なんかも結構買っている。 これは整体師から『もっと足のストレッチをしたほうがよいですよ』というアドバイスをもらって買ったもの。見ればわかるが、ある程度傾斜がついており、まぁ足裏を刺激するような…

無駄遣い列伝その5(温泉卵機)

妻と二人暮らしのとき、夏場食欲がないと温泉卵をよく食べていた。 ちょっとめんつゆをかけてさっぱりと。そんなある日ホームセンターで見かけて衝動買いをしたのがこれだ。 卵を入れて上からお湯をかけて20分ぐらいするときっちりできる。 そういう意味で…

無駄遣い列伝その4(BLACK&DECKER スカムバスターエクストリームスペシャルセット)

長い名前だ。二人家族でいると生きているのに忙しくって、掃除なんかしている暇がなかった。 特に面倒なのは風呂掃除だった。一時期パナソニック系で浴槽の中に入れておくと、残り湯を吸い上げ噴霧しながら掃除をする機械があったのだが、購入当時そんなもの…

無駄遣い列伝その3(パイオニア ワイヤレススピーカー)

家のTVがまだブラウン管だったころ、PS2のゲームでエースコンバットゼロを買った。とてもすばらしいゲームだったが、戦闘機の音がものたりない。 きっと楽しいんだろうなぁ。サラウンドシステムとやらを入れてみたいなぁ。 でも高いし安いのがあれば・・・と…

模様替え実行中

我が家の北側は自転車置き場になっている。 北側なのでろくに花や木も植えることができない。 土なので、雨の翌日にはぬかるんで大変なことになっている。そこで『あぁ、下に砂利でも敷くか』と思いホームセンターへ。 そうしたら、レンガのブロックを見つけ…

無駄遣い列伝その1(ルンバ)

子供がハウスダストでアトピッているため、毎日少しでも・・と思って買ってみた。 で、これがそもそも留守中にタイマー起動で掃除をさせると、セコムの動体センサーにひっかかるんだよ(泣) 動体センサーがないところでやってみたんだけど、テーブルの足の…

無駄遣い列伝その2(ネスカフェ バリスタ)

コーヒーメーカでコーヒーを入れるのも面倒で、カフェラテを飲みたくて尚且つ手入れも簡単ということで買ってみた。 確かにラテはできる。掃除も簡単だ。だが、所詮ゴールドブレンドだ。インスタントの瓶に入っているのならあきらめがつくが、 それなりの筐…

3月11日は毎年入院なのか

昨年の3月11日は母が入院中に震災にあったわけだ。 それから1年。今年1月に父が手術、入院していたのだが、9日に緊急手術⇒入院となったので震災特集をやっているさなか病院に見舞いにいってきた。どうも脳に出血があったらしく、足が動きにくくなった…

家の片付け実行中

息子があまり自分で本を買ってこない。 何故と問うと「入れる場所がない」とのこと。なるほど、彼の部屋には私と亡妻の本がぎっしりと入っていて入れる場所がない。 それであっちこっちだしっぱなしだったのか。ならばと、パソコン部屋に新しい本棚をおくこ…