2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

昨日親父が派手な血痰を相当数だしたようだ。 脳梗塞をすると気管支系でそういう症状になりやすいとか。 夕方からだったので近所の医者にいったらしいが、今日はかかりつけの医者に見てもらいにいくらしい。息子へ出掛けに、 「おじいちゃんぐらいがわるいか…

子供が悪いわけじゃない

親の教え方がわるいだけ先日来の子供の反応をみるにつけ教え方が悪いのではないかと思っていた。 で探してみると、自転車 縄跳びというページをあっさりみつけた。私が自転車の教え方を誤っていた点 「ペダルをはずしてバランスをとる練習」 婆が縄跳びの教…

今日も良い天気

洗濯物が外に干せる!(ここでるん!となるあたりが主婦笑)春休みになって私といろいろ息子は話をする。 おかげでちょっと遅寝だ。意外といろいろなことのお手伝いをしてくれたりする。 昨日は理研のとりひきにくのレトルトをベースにハンバーグを作ったの…

子供のお財布

首からストラップで小銭の出し入れが簡単なシンプルな奴を探そうと思ったら・・・#なんであんなゴチャゴチャしたデザインしかないんだ〜だいたいさ、なーんで小銭が入れられないのよ?え?この前、おこづかい帳を探しにいったときもそうだった。なーんでデ…

微妙だ

ロケーション変更の話・・・・無くなりました(泣) だから新車をみせてあげましょうというお話、他の人に自慢してあげてください>T21)とりあえず、なんかあったときに近所にいてほしい 2)週に何日なんていう中途半端な奴にやらせる仕事は今はないと…

子供の金銭教育

いろいろ皆さんからコメントをもらったので 痛い肩をかばいながら検索していたら金融広報委員会というHPにぶちあたりました。 ここなんと日銀がやっているサイトなんですな。金融情報、年金シミュレーション、無償家計簿ソフト(denkoさんためしてみたら?)…

痛い、痛い

痛いです、肩これが四十肩?激痛ですな(泣) 肩用サポーターここらの薬屋さんで売ってないし。左肩がまわらないよ〜(涙)

給料という概念

息子と公園で自転車の練習(まだやってます、ハイ) もらったグラブとボールももっていった。公園は暖かかったので駐車場にとめられやしない。でなぜかキャッチボールがサッカーへ。 えーキャッチボール用のボールでサッカーやっているのは少し恥ずかしい(…

お彼岸に

みぞれ、雪の中息子と行ってきました。 あまりに寒いので「どうする?おばあちゃんのところで塊魂やってる?」「いくよ」とのこと。 が、がが、吉祥寺までの道が混雑していてうんざりしながらお寺にいく。お寺もおまいりでいっぱいだ。線香をそなえて、帰り…

自動車保険の不思議

5月に自動車保険の更新なのでAXAから手紙がきていた。 去年はいろいろバタバタ(本当にバタバタしてたな)していたので金額だけ見て更新していた。 去年は49320・・今年は・・・53940?なんで上がる?どして? 車両保険の金額は年々減っている…

蔵王チーズ

クリーミースプレッドなるチーズがある。 東北道のSAでも売っているがこの蔵王チーズなかなかやる。 でもここのホームページにいってもオンライン発注ができないときた。なぜだぁ

ダルな感じ

単純にして奥の深いゲーム。 操作はいたって簡単。 マニュアルを読まずして誰でもできるくらいだが、上を狙うとやはり考えなければならない。ゲーム内の世界観が秀逸でひそかに王様のファンだったり(笑)BGMも良すぎ。

塊魂

・ダルな雰囲気 ・あまりにイージーな操作 ・あまりに解りやすすぎる目的 ・なぜか耳につくBGMつうか歌 ・ファンキーな王様の会話要はアナログスティックで戦車のラジコンと同じように(どういう例えだ) 前・前 前進 左・左 左 右・右 右 後・後 後進 前…

終業式

雨だねぇ(苦笑)まぁよく一年いったもんだ、エライぞ息子。 明日は卒園式に出席し、年長さんにサヨナラをいうらしい。で、今日は「塊魂」を買って帰ってやろう。 - えー関係各位4月からフレックスになります。 ロケーション変更します。にゃお先生よろしく…

Bフレッツの実力

下り32〜35M。 あんまりなのでいわゆる「超速」を入れてみてもちっとも改善されない。 よくよく計測サイトでみてみたらだいたいこんなものらしい。USENなら50〜60ぐらいはでるようだ。-朝、電車の中でまっすぐ立ってられなかった。 会社にいっ…

多摩湖

天気もよかったので青梅にでもいこうかと思った。 青梅の高速を降りたところで吉野街道への道ままっかっか。これやダメだと、多摩湖に向かった。多摩湖はすっかりキャッツアイとポールが立ったがそこはそれ、昔打った篠塚(古い) 「お父さんSってなーに?…

ははは歯医者

息子にも永久歯が生え始めている。今までに奥歯上下を確認していた。 先日、滑り台にぶつけたといって大泣きした時にみてみると、なんだか下の前歯の後ろ側に白く浮き上がっている気がする。 しみじみ見てみると、どうみても前の乳歯→|l←後ろから生えてきた…

アンケートを書いていた

子育て支援課だそうだ。いろいろ子育ての制度があるがa)使っている→どれくらい b)使っていない→なぜ?ていう設問がずらり。まぁいいけどね。面白いのは少子化が世の中に与える影響は?だって。 その答えの中に女性の社会進出があった。 少子化でなくてもそう…

昨日はお休み

母の通院、父の通院、義姉のPTAなどがあったためお休みをとった。幼稚園は午前保育。朝から自転車で幼稚園まで送っていくと、「おばぁちゃんとはスピードが違う」と大喜び。 周り中全部ぶち抜いて(危険走行ではありません)ご満悦でした。 #あたしゃ、筋肉…

ひとつの結末

『お話があります。ちょっといいですか』 二人で給湯室に向かう 『どうした?』 『母が・・・・あと3ヶ月なんです』そうかたるT君の目は真っ赤だった。 - 妻の再発がわかったころだったか。 母上は卵巣がんの転移でいきなり宣告されたのだった。 そこから築…

ETCを待つ間

となりの回転すしですしを食べた。 息子は覚えていたようだ。 病院の駐車場からいつも見えていて、一度食べに行った。その後、機関車のある小学校にいく。息子やはり覚えていて、「落ち葉がいっぱいあったね」といふその後トイレを借りに病院までいってみた…

HDDナビの地図データアップデート

まず、はずすのさ(笑)AC電源を接続、更新用SDメモリを差し込む。このとき書き込み可にしないと先にすすまない。(不正コピー防止のためだろう) パソコン起動、USBケーブル接続、地図DVDをディスクに入れると、 勝手にデバイスを認識する。 地図DVD上の更…

別日記をつくってみる

といってもこっちがメイン。 「はてなダイアリー」におんなじタイトルで作ってみた。 今はとりあえず一件だけ、この日記の最初だけ移動した。少しずつ移動しよう。さいきん、「ひまじん」は重い。 メンテしていない人や私のように記事を溜め込みすぎている人…

本部?

昨日家に帰ると、息子 「おおきいお手紙とどいているよ」 「?(おおあの人からだ)どれどれ・・・・・」 (二人で興味津々のぞく) 「このほんは・・・エヴァだぁ!」 「どれどれ・・・あ、お手紙入っている。ほう、キーホルダーだって」 「あー初号機だぁ…

眠れぬ夜にちょっと振り返る

外では風が吹いているらしい 朝には弁当をつくってやらねばならぬ。 お弁当用焼きソバを入れてやろう。-今日、会社でM君にあった。 M君入社時に私の下にいたことがある。 コンピュータ屋としてよりもビジネスマンとして優秀だ。そんな彼から一年前のこと。本…

ホワイトデーの贈り物

歯医者に行って遅かったので、息子に先に寝なさいというと 「おとうさんは?」 「お金の計算をして、メール書いて、ホワイトデーのお返しをするのだ」 「うーん、こどもちゃれんじよめるかな?」 「??はぁ??」 「まだよめないかなぁ?」 「おまえ・・・…