2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ

朝からなんとも妙に機嫌の悪い一日であった。 亡妻の誕生日+雨というカードがそろったためと思ったのだが・・・会社の帰りに吉祥寺にいく。 仏花を買い、サンロードを抜けワイン屋さんへいく。 シャブリのハーフが欲しかったがいかんせんないので別の白とグ…

妻の誕生日だな

30日になったので、今日は妻の36回目の誕生日。会社の帰りに吉祥寺に寄るか。 サマースーツもとりにいかなあかんし(苦笑)

旭ポンズ

大阪は八尾のメーカー旭食品とやらが作っているポン酢。 これを大阪の実家から送ってもらっていた。 一連のどさくさでとうとうなくなりかけている。なんでポン酢をそんなにつかうかというと1)焼肉おろしポン酢 2)水餃子のタレ 3)野菜サラダ 4)鍋物が…

続しつけ

息子が22日から実家でお泊りをしています。 土曜日に息子の保険で保険の人が家に来た時ちょこっと帰ってきました。-学資保険ではいささか保証内容が心もとないのでまともな保険をかけました。 妻の分が浮いてしまったのでその分かけてみました。 妻の時に…

落ち込んでますの

家に帰ったら妻宛の郵便物があった。中国地方のとあるがん団体からだった。 妻が思い悩んだ時に相談して嬉しかったのだろう。 5千円ほど寄付をした時の領収書だった。そうだ、そうだったな。-雨の降る竹林で土に耳を当て 耳孔に雨を受けながら ひっそり腐っ…

松戸レポート

ますますけったくそ悪いので気分転換に松戸のことを松戸に19日にバンダイミュージアムというものができました。なんと1/1ガンダム(設定は全高18mです)の上半身で2階ぶち抜きであるとか。 その上、その顔のドまん前にカフェがあるのでそこで食事もできる…

なぜに母親か

あ〜しつこい-なんで「母親がいる」のが条件かって? きまってんだろう、「父子家庭」より「母子家庭」の方がウチの近所じゃ多いんだよ。 幼稚園でも大抵死ぬのは「父親」だぞ。 私がしってるかぎりでもウチ以外に幼稚園では数人親が亡くなっているが全員父…

ゆず的しつけとは(その2)

松戸でも同じようなことがあった。 模型が展示していて「さわらないでください」と書いてある。 模型だから倒れると損壊するのだ。息子は興味津々だからすぐに近寄っていく。 「さわるなよ」という。 隣は親子でベタベタさわり見事に損壊させた。 「壊れちゃ…

ゆず的しつけとは

松戸から帰ってきました。 まぁ祝日だというのにこのアクセス数なんじゃろか? できれば「母親ネタ」よりも、「夏休みの過ごし方」をご教授いただければありがたいのだが(苦笑)-本来ならこういう書き方はしないのが主義だが、いささかメールが飛んできたの…

夏休みの過ごし方

夏休みが始まりましたが、皆さんの子供はいかがすごしていますか?ウチ?なかなか休めませんからねぇ。いきなり実家にいって甥っ子と遊んでます。 近所の子と遊ぶのも悪くはないんですが、いささか放置気味の子供が妙に多いので、 結構イヤです。幼稚園のお…

PC買っちまったい

「PC」って書くと歳がばれるな(苦笑) 私らの時代は「マイコン」なる言葉が出始めのころだった。-んで、何買ったかというと DELLのDimension8300だ。 石はP4 3GHzにしといた。 液晶17インチもつけて(結局やっぱりシャープにしたよ>ヤマさん)32万だ。…

♪運がいいとか悪いとか

♪ひとは時々口にするけど-駅でCDがかかっていました。 さださん、好きでね。なんか痛いッす。-♪そういう事って確かにあると ♪あなたをみててそう思う-確かにあるよな(ため息)

「思いっきりテレビ」の中継はつらい

ほれ、みのさんのやつ。たまに聖路加から中継するよね。あれなの。義母と私と亡妻とで愛車にのって行きました。 最上階がホスピス病棟になっていましてね。そこの待合から下を見るとあんな風景なんですよ。今でも、あそこで、医師のまん前で「まだ私はここに…

本性知らずにねぇ

今の部署は結婚前の私をしらない結婚し、子供が生まれた後の私しかしらないなんとなくいい夫 なんとなく子煩悩みたいな〜♪(藁)本当はえげつないのよ・・・ 徹底してるし・・・ ネチネチしてるし・・・なのよ〜♪オホホ-今日はお盆で送る日です。 義母もお寺…

迎え火

お盆です。-土曜日は夕涼み会でした。パツパツになった浴衣を着て義母と私とで送っていきました。 お土産に花火をもらって嬉しそうでした。息子をお迎えに行く前に実母と義母と私とで呑んでいました。 初めてゆっくり話せたようでお互いになっとくしておりま…

「おかあさん、いないじゃないか!」

「いるさ!」 「おかあさんは一人だけなんだぞ」 「ちがう、歳をとっているからおばぁちゃんって呼ぶんだ!」-近所の子供と息子の会話だったそうな。 きっかけがなんだっかはわからんそうな。あまりにもきっぱりと言い切ったので向こうもだまってしまったら…

七夕の願い事

息子、去年は「ガンダムになれますように」だったが、 今年は「トマトが食べられるようになりますように」になった。大別すると・プールでいっぱいおよげますように ・サッカーが上手になりますように ・はやくはしれるようになりますように ・補助輪をはず…

腕時計を変えてみる

画像一番左は大学生の時に買ったCASIO。 サーキットウォッチ機能がついていたので重宝した。 以来十数年の間に同じ時計を5台ぐらいは買い替えただろうか。コンピュータ屋になって、ストップウォッチ機能をよく使った。亡妻は子供の玩具みたいな時計なので好…

へこむ

へこむぞ、私。賞与明細をもらって余計落ち込む。 あんな状況でも評価してもらったことは嬉しいが・・・温情評価? それを一緒に喜ぶ人も嘆く人もいない。

いきるってのもつらいよねぇ

悩み多いぞ、わしゃ。・社会人として1月から非常事態となり4月に最悪を迎えてその間、当然仕事の能率は下がった。 皆、仕方ないとは思ってくれるが・・・そうもいかんでしょ? 4−6でダメなら7−9で挽回しないと12月まで仕事が完全になくなってしまう…