2012-01-01から1年間の記事一覧

いやね、ついつい走っちゃうんだよ。新車はね。

14日16時に納車。それを引き取りにいった。 そのままイエローハットでレーダー探知機を購入。 15日に川崎大師で交通安全の祈祷をしにジジババと一緒。 16日に息子と山中湖へ。 まぁ、こんな感じだ。なんで山中湖なのかといえば、なんとなく。冬だし、富士山…

車に乗るヒマがない?だったら新車を買えばいいじゃない!

革命で首を切られそうな発言だ(苦笑)毎日、毎日終電近くまで働いて、祭日はなし、土曜日もなしと仕事をしている。 そんな毎日を過ごしていると、ほんのちょっとのことでも不満に思うわけで。punto君はいい車だ。だがFiatの中でもエントリーモデルに近い部…

ハウスダストの恐怖

息子が7月ぐらいから一週間で3日ぐらい熱をだすようになった。 内科、心療内科等々いろいろ廻ったがよくわからない。 咳が出るわけでもなく、37.4ぐらいで吐き気がするという症状。肺炎かということもあって、レントゲン検査の結果を先週の日曜日に聞きに行…

一週間23Exってむずかしくないか

REGZAについていたアプリ「健康生活日記」のおかげで、毎日散歩をしている。 先週の合計は以下の通り。 50632歩 消費カロリー1570kcal 12.1ExExとは、活動量のことを言うらしい。 例)一時間ジョギング・・7Ex 一時間ウォーキング・2.5〜3Ex厚生労働省の指針…

スマホ

upの練習operaではそもそも記事作成ができない 標準では画像のうpができない。

あわただしい2

明日は出社だ。気が重くなるんで、近所の神社画像

なにやら慌しい

毎度おなじみの火消し役として久々に現場に。 3連休はないのだろう。まぁ、気分を変えて。 experia arcを買ってしばらくたつが、ついに内臓メモリを使いきってしまった。 ソニー製のためかわけがわからぬ再起動の連続が相次ぎもう限界となり、 こんどはregza…

睡蓮が咲いた

放置されていた睡蓮鉢があまりだったので、新しく土を植え、新しい睡蓮を入れてみた。 実は藻が発生して、毎週土曜日に水換えをしたり、 一緒に買った金魚に餌をやったり、電池式ポンプで酸素を入れてみたりひさびさ楽しかった。だが。ふと気がつくと、鉢表…

続不思議な話、怪談未満

一連の掃除のおかげで、床の間においてあったゴミ<ばあさんが『整理』と称して詰め込んであったもの>を捨てたため、すっかり綺麗になった。そこで、つい先日以前かけていた掛け軸を出して飾ってみた。 その夜、なにやらギシギシと音がするので目が覚めた。…

ガーデニングなのか庭づくりなのか

家の北側にレンガを敷き、ジャリをひいたのでとてもかっこよくなった。 そうすると南側がちょっとばっかりの木があっても、違和感があって気になってしょうがない。「ガーデニング」で検索すると、すぐにファニチャーだかなんだかで置物ばっかりだし、やたら…

母の日

まぁ、幼稚園から小学校低学年にかけて結構地雷日だったわけだ。 難しいよねぇ。いろいろ。まぁもともと母の日は亡き母に白いカーネーションを捧げる日だったから間違いではない。 だがよくわからないのだが、 1)いつから生きている母親の日になった?1908…

無駄遣い列伝その11(FMトランスミッター)

イタ車というか外車はそもそもオーディオの交換が結構難しい。 盗難防止用のパスワード入力も兼ねているからである。 現在のpunto君は今時CD,FM,AMとなている。AUXもついてはいるが実は線が死んでいる。そんなわけでスマホからかーすてれおに出力できない。 …

無駄遣い列伝その10(風呂用防水DVD+ワンセグ)

鬱ってた時に、とうとう風呂でリラックスすることもできなくなった。 せめてある程度風呂で固まったからだをほぐそうと、長風呂するために買ったDVDプレーヤーである。リンクにつけているのより前のモデルだが、 DVDプレーヤーとしてはなかなかで、風…

GW後半

5/3は粗大ゴミ、5/4は飾りだなと息子の部屋のラグ、5/5は燃えるゴミの日でゴミ袋が11。5/6は天野喜孝来場展。 http://reserve.artvivant.net/amano01/ いや和服のドロンジョ様パネェ。 意外とFF系が多かった。期待していたフロントミッションがなくって残念。 …

さよなら猫つぐら

めいさんに買ったねこつぐらなのだが、さすがに今日、粗大ごみにした。 思えば息子がのってめいさんを追いかけていたのだからその耐久性はすごいものがある。それこそ若干入り口がへこんだぐらい。また縁があったら猫をつれて新潟まで買いに行こうと思う。ま…

ゴールデンウィーク前半

ひでぇGWだ。24日会社でひどい頭痛。ノーシンのんでもなおらない。 帰りがけに自宅駅近くの内科で体温をはかったら38.7度。 一瞬インフルエンザか?と思ったが、先生、のど見て、おなかをさわって、 先「胃腸が完全に動いていませんね」 私「??何なん…

MRIは本当にウルサイ

3月に歯茎がはれた。詰め物をはずし、炎症を抑えたのだが一向に改善しない。 もちろん歯茎は引いているのだが、あごの下側や耳の下のほうに腫れがある。耳鼻科にいって消炎剤をもらったが改善されないので、ついにMRIにいった。うるさいのでヘッドフォンを…

全ては遠き思い出

ついに北側から玄関までのレンガが完成した。 もちろん素人がやるものだから、お粗末なガタガタではあるが、自分なりの努力の結果が見れて楽しい。レンガを買いに行くのに、自分のpuntoだとあまり積めないから実家で軽トラを借りた。 ・ ・ ・ マニュアルだ…

模様替え続行中

やはり体調がよくなったからだろうか。 毎週末に片付けやら整理やら庭の手入れやらが楽しい。そうやって家の中に余裕がでたためだろうか、息子もなんだか楽しげだ。 中学2年で仲のよい友達と同じクラスになったことも大きい。余裕のおかげか家の隅にも目が行…

ソーダストリーム

池袋ロフトで現物があった。 炭酸系飲料がすきな我が家では、常に1.5lペットボトルを箱買いする。 週末には相当の本数の空ペットボトルがあり、ゴミ出しをする際には一苦労する。だが、これならそれを増やさずにすむ。なんと画期的なことか!! だが、公式サ…

大塚公園の桜

第二・四日曜日に大塚公園に息子と通っている。今日の大塚公園の状況だ。 大塚公園は「ラジオ体操発祥の地」だそうだ

模様替え実行中

3月25日の日記から、コツコツがんばってようやっとここまできた。 2012-03-25 - ゆずの-から元気でも元気!- もう筋肉痛でたまらない。 防犯・雑草防止用の砂利をまいてみてくれがよくなりました。もう少し、もう少しとここまできました。 レンガ70枚(@198…

相続ねぇ

家の片付けしていて気がついた。 今私の革靴で黒いものがない。確かに最近は弔問、香典不要が多いので使う機会がなかった。 また白のワイシャツもない。が黒ネクタイはある。 しかし、手術後の父を見ていて必要かも・・と思ってしまった。生前贈与を検討する…

無駄遣い列伝その9(セラミックおひつ)

ご飯はいちどおひつに移すとおいしくなると読んで買ってみたもの。リビングで食べているから、お代わりをしようとすると台所までいかねばならない。 それがなんとも微妙な面度くささがあったのだ。結論として・・移しても味がかわらなかった。少なくとも私は…

無駄使い列伝その8(電子レンジ用耐熱釜)

妻と二人ぐらしをしていた当時に買ったもの。 一合炊くのに炊飯器をつかうんかい!といわれて買ったもの。結局、5回以下の使用で終わった。 なぜか。いやわざわざ違うもの使うか??結局ものが多くとも使うものは限られるわけだ。結局電子レンジを使ったって…

森の中のレストランへいく

毎度おなじみcarwatchである。 ここの卸売り場の場外レストランの記事を読んでいってみたくなった。Car Watch 【第58回】小江戸の軽井沢! 卸売市場の場外レストランで食べ放題ですの、の巻息子にどうだと尋ねたら、「食べてみたい」とのことで晴れた日曜日…

無駄遣い列伝その8(カキ氷機)

いやこのシリーズを書いているときは、amazonで検索してから書いているんだけど、今回のコレは息子が幼稚園の時に買ったやつでまったく同じやつを朝がたゴミにしたんだよね。 すごいよね、車のミニじゃあるまいしまったく同じって。 さて子供のいるうちなら…

無駄遣い列伝その7(オムレツ&出し巻き卵)

私はオムレツが上手につくれない。 目玉やきもしくは玉子焼きになるのだが、オムレツが上手に作れたらなぁ・・・と思っていた。息子が一時期極端に朝ごはんを食べないときがあり、 オムレツメーカーを買ってみた。牛乳、塩、コショウを加え溶いた卵をいれ、…

無駄遣い列伝その6(ストレッチングボード)

ひどい肩こりもちだ。おかげさまで、マッサージ器具なんかも結構買っている。 これは整体師から『もっと足のストレッチをしたほうがよいですよ』というアドバイスをもらって買ったもの。見ればわかるが、ある程度傾斜がついており、まぁ足裏を刺激するような…

無駄遣い列伝その5(温泉卵機)

妻と二人暮らしのとき、夏場食欲がないと温泉卵をよく食べていた。 ちょっとめんつゆをかけてさっぱりと。そんなある日ホームセンターで見かけて衝動買いをしたのがこれだ。 卵を入れて上からお湯をかけて20分ぐらいするときっちりできる。 そういう意味で…