2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが定位置(笑) 何か写っているかなと期待したのだが(苦笑)

墓地・墓石・位牌・仏壇

これだけ列挙するとなんだ、コレと思う人が多いだろうな(笑) # # お墓の場所を決めました。桜の木の真下ってのもあったんだけれど、少し広いところにしました。 桜の木の近所だと『はっぱが落ちる〜毛虫がでる〜花びらの掃除もしてや〜』と怒りそうなので…

今日は墓でも選びにいくか

なんちゅうタイトルだか(苦笑)いくつか場所があるらしいので見てこようかなと。 墓買って、墓石かって、位牌つくって、仏壇買って・・・ 49日もきめなきゃいかんし、香典返しもしなきゃならん。うーん面倒だ。生命保険はようやく終わった。 あとは私の保…

嘘つきの真骨頂

もひとつおまけだ # 3月26日の日記を参照のこと。会社で携帯がなった。病院からだ。 お話がしたいとのこと。予想はついた。淡々と話しはすすむ。 どうやら時間はあと何日からしい。 病院でみるか、家でみるかという選択とできるだけ傍にいてあげたほうが…

TOTOの技術に感謝と夏目雅子ひまわり基金

よっぱらいついでにもう一つ # 妻、3月28日ぐらいからトイレに行きたいと言い出した。 そりゃ無理だ。 連れていけるが途中で一度方向転換しなければならないし、一人で座って大丈夫かと思った。どうしてもウォシュレットをしたひといふ。 まさか便座を持…

酔っ払いが思い出したお見舞い

妻が入院中にお見舞いに来ていただいた方は限られていた。 家族以外に病人から本当に歓迎されたのは2人しかいない。妻はとある目的をもつ人々と付き合いがあった。 その仲間達と一緒にそれは楽しそうに付き合ってた。その中の代表の人二人がお見舞いに来て…

酔っ払いと猫自慢とベットの思い出

息子は今日は実家でお泊りです。 不思議なもので一人でうまいものを食べる事ができません(苦笑) 冷凍食品で適当にたべましたわ。久々一人なので結局ビールを2Lのみましたか。 よっぱらいです。 # 猫という生物は高いところを好む。 メイは息子のベビーベッ…

息子がさっき泣きながら起きた

悪い夢でも見たのだろうか。いや、寝ていなくたって既に悪い夢の真っ最中だしな。 # # 時間の限られた妻を家で看るにあたり相当悩んだ。 末期癌患者の痛みや苦しみを息子に見せるか・・である。 母親が死に行く過程を目の当たりにして息子にどういう影響があ…

介護用のイスの行方

息子は今日は大丈夫だったらしい。幼稚園に行ったら8人やっぱり休んだとか。 # # ここでも紹介した介護用のイスは結局使うこともなく、組み立てただけだった。 酸素吸入器が家に来たとき、トイレと風呂場までとどくようにしてくれたが結局どちらも行けなか…

春のカキ氷

金曜日の夕方から息子が熱を出した。風邪らしい。 ぐんぐん上がってくる熱に冷静に対処している自分が哀しい。 妻にしたのと同じように子供の額を冷やし、体を拭き、水やポカリを飲ませる。 うちの冷蔵庫は対病人仕様だからね(苦笑)これで子供に何かあった…

晩ごはん考

会社です。息子から連絡がないところをみると無事に幼稚園にいって帰ったかな? # 世の共働きのお母さんたちはどうやってご飯食べさせているんだろ?メシと味噌汁だけならこれは30分もかからん。 だがおかずはどうしているんだろうか。確かに私も作ること…

死者からのメッセージ

タイトルびっくりした?怖い話じゃないから、あんまり期待しないように。 たまたまの偶然だと思うけどね(笑)病院に支払いにいって、行きつけの店のランチを食べに行った。 夫婦でよく通った店で、そこでパスタのゆで方を教わったものだ。妻も、食べられな…

東京駅と二人と一匹の夜

義母を東京駅に息子と送っていった。 せっかくなのでのぞみのグリーン車をとってやった。少しは快適だっただろうか。 息子は手を振り、大きな声で「ありがと〜バイバイ」と教えてもいないのに礼を言った。 - 義母と私はいうならば戦友のようなものだ。 どち…

それでも朝はやってくる

はいはい、カラ元気っすよ〜(笑)落ち込んでなんかいられないっす。子供がまっすぐ私をみてるんですからね。心配なんかさせられませんて。昨日は本当にサンシャインにいって来ました。地元だってのに一度も展望台にいったことがなくってね。 ビデオ望遠鏡に…

始業式から

始業式の朝、実家から息子がお父さんに送って欲しいと言っていると連絡が来た。 9時半に業者と支払いがあったが、第一優先順位であるので急遽送っていった。 桜の花びらが舞う中を息子と義母と送っていく。 お迎えも欲しいというのでまた義母と迎えに行った…

うんざりだ

会社系で家に来る人が「HPみたよ」という。 事情はHpでよんだということのつもりなんだろう。不思議な話だ。会社の案内では部長が気をきかせてくれて、 「4日通夜5日告別式ですみました」という通知がでただけである。わざわざURLごと教えている奴…

父子の会話

実家からしまじろうをとりにきて再度実家に戻るのに車で送っていった。 今まで後部シートが定位置だったが助手席に持ってきた。 後ろの席から助手席があいていることを気がつかせないためだ。「お父さんあしたお休み?」 「そうだよ」 「なんで?」 「ほら、…

『おかあさん』

と車の中で小さな声でいって 『きこえないよね』 とつぶやいた。『聞こえるさ、必ず聞いているよ』と答え、 『悪口だったら絶対聞こえるさ』と二人で笑った。

あしたは義父、義妹が帰ります

東京駅まで送っていきます。息子と一緒に送ろうと思ったらさっき帰ってきて「いかない」とのこと。 大好きな義妹に「また、あそびにおいでね」といわれてもそっぽを向いておりました。淋しいのでしょう。妻の遺影を指でなぞっておりました。 私にベタベタと…

ひと息ついて

メール頂いた方、書き込みいただいた方ありがとうございます。 もう少し落ち着いてからお返事させてください。さて、昨日通夜、本日告別式を執り行いました。本人の意向もあり、親族だけではありましたが何せ4歳の男の子ですので賑やかにできました。昨日の…

4月5日午前11時55分

安らかに逝きました。 色々ありがとうございました。 心からお礼申し上げます。享年35歳でした。