2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式まで

2/03(木)豆まき 2/04(金)合唱発表会 2/05(土)DPT一期追加 2/21(月)入学説明会 2/22(火)お別れ会食会(どうせカレーだろ) 3/03(木)ひなまつり 3/04(金)懇談会 3/18(金)卒園式 3/19(土)日本脳炎一期追…

発表会の劇

で西遊記をやり、孫悟空でした。 ま、こんな感じ。 #「まんま孫悟空だね」とニヤリと甥っ子が笑っておりました

ハモニカ狂想曲

20日のことだが、家に帰ると子供が半べそをかきながらハモニカを吹いている。 キラキラ星が上手に吹けなくてイライラしている。 ばばさまに尋ねるとお迎えに行ったらわざわざ「ハモニカをおばあちゃんに吹いてあげてねと話ておきましたから聞いてやってく…

いろはかるたの「へ」

幼稚園からの「お願い」でかるたをつくることに。 読み札に文字、取り札には絵を子供と一緒に考えて書いてくださいとのこと。 で文字は「へ」。 へ?じゃなくて、いわゆるいろはかるたでは「屁をひって尻つぼめ」「下手の長談義」だそうだ。 しかしどちらも…

ダビング

家に帰るとばばさまから怒涛の如く話をされた。 曰く、幼稚園の謝恩会があってそこで子供たちが歌う歌をテープで録音してくださいと渡された。 よくわからないから兄貴に頼んだらしい。 それが、なかなかうまくできないし、暇がかかって大変だった。 どうに…

怒涛のレビューアップ

机の上にたまっていたのを片付けようと思って(笑) それにしてもスパロボMXでナデシコのストーリーを見て例の「連中に頭の中かき回されちゃってね。ダメなんだよ・・・」のところで固まってしまい、ビデオをみてTV版を全部見たんだけどね。元々すげぇ暗…

確定申告書

税務署から届きました。 「へ?なんで郵送でくるんだろう?」昨年度、保険金を受け取って一時所得が発生したからなんでしょう。 うーん、年末調整で多く払うというとても珍しい状態になってしまったので、本来申告する必要がありませんが、「寡婦・寡夫控除…

参観に行ってみて

授業参観の日、久々に朝送っていった。 幼稚園までの道のりで「あら、今日はお父さんとなの。いいわねぇ」などと あっちこっちのお母さんから声をかけられてご満悦な息子。 家の行き来をしている友達を見つけて、私が参観場所を探しているうちに、 あっとい…

今日は授業参観日

息子の幼稚園の授業参観はプール。 インドアなので寒くなくて助かる(苦笑)秋以降年末まで仕事で遅くなったし、休日出勤もした。 タクシーでいったりきたりかなり負担をかけた。 罪滅ぼしにいってこよう。ばばさまが父母会にいって教室にあった息子の絵は正…

とりのまるやきたべたい

先日息子が「とうさん、ぼくとりのまるやきがたべたい」といふ。 「はぁ?いやおまえ二人じゃ食えんぞ?」 「ぼくたべたい」 「なんだぁ??幼稚園かなんかでそんな話がでたんか?」 「ざんねん!ぎいりぃ!」 「おぉ?!オマエはギター侍かぁ?そんなもんど…

悲しきぞうきん

家に帰ったら試してみようと勇んでかえったら、 コタツにすわったばぁさまが、タオルをちょきちょき切って既に手縫いで仕上げ段階にかかっていた。俺は・・・何を悩んでいたんだろうか・・・

ミシンが使えない

幼稚園から「雑巾を寄付してください」とクラスだよりに書いてあった。 よし、ならば使いふるしのタオルでも雑巾にするかとミシンを出す。 そういえば、実家にいるときにはミシンやったっけなぁと思いながら下糸は・・・どれ?確かまくんだよなぁ?あれ? 上…

やっぱ、バカだな(笑)

・機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス ・機動戦士ガンダム公式百科事典―GUNDAM OFFICIALS ・機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099

帰ってきました

2日朝10時にのんびりと関越道にのり、途中事故渋滞ある以外はまったくノートラブルで、R120は道端にこそ雪はあれど全然問題なし。最大の難所と思われた稚坂峠もクリアなーんだ、これなら・・と思ったら最後の宿への何百メータまでの坂が上がれそうに…

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 さて30日のもちつきで甥っ子たちと泊まった息子。 1日には墓参りに行こうと思っているので、お年賀を買いに行きました。 去年はそれでほぼ無人のサンロードをさまよったことを思い出し…