2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の準備

早いものでもう11月も半ば。あっというまに年末である。 というわけで恒例の年末対策を。1)おせちおせちを発注するようになって何年たつのだろう。 セブンイレブンでも売ってはいるのだがさすがに気が引ける。 今年は洋風にしてみた。板前とシェフが作る板…

12ヶ月点検

早いものでpuntoを買ってもう一年になる。 なかなかよい車だが、まぁいい加減というかつっこみどころのある「愛嬌のある」車だ。fiatはマイナーなもので、いいところ500をタマーにみるぐらいで、同じ車はいまだ一度しかすれ違ったことがない。 そんなマイナ…

米びつろうと

米びつろうと グリーン PM-431出版社/メーカー: 曙産業発売日: 2009/10/05メディア: ホーム&キッチン クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見るペットボトルを米びつ代わりにするのに、米を移し変える手間を省こうと思って購入しました。 以下利用し…

玉子焼き

築地でセミナーがあり、それなりの時間だったので直帰することにした。 地下鉄の駅まであるいていくときに、「玉子焼」のノボリが。思わず、中を覗いたらおいしそうなのがいっぱいあるじゃない。玉子焼専門店 つきぢ松露(しょうろ)鶏のひき肉が入った「親…

暑い。。。

ゆず家緊急連絡。9/18日17:00からエアコンから熱風がでてくる現象が発生。 原因は経年劣化と思われえる。 本日、エアコン購入に赴くも、最短工事日は9/25! 各員熱中症に注意すべし!以上伝達終わり!暑い。。。。。。。

あるいていると。。

自転車屋さんのシャッターにこんな紙が貼ってあった。 お大事に。。。

ウォーキングという名の散歩

腫瘍マーカーの件があり、さすがに真剣に切羽詰って体調を再考するに、 さすがに運動不足だろうと判断した。体調悪い⇒家で動かない⇒運動不足で体調が悪い⇒もっと動かない⇒更に悪くなるなんという負のスパイラル!orz一時期will fit plusをやっていたのだが、…

除毛クリーム

自分は毛深い。妻もかなり濃い方。だから息子も当然。 しかしお年頃の息子はプールの授業があるのがちょっと悩み。その昔、女房と一緒になって買った除毛クリームを思い出した。 調べてもよくわからないのでAmazonでトレンドを見、発注することに。除毛クリ…

とりあえずセーフ

血液検査とCTで肺がんではないことがわかりました。 昨晩は妻の闘病を思い出し、息子の今後のことなんか考え出して一睡もできませんでしたが、 これで一安心。ちなみにSCC抗原とは

せわしない夏

人間ドックのオプション検査で腫瘍マーカーが陽性だった(大泣) 今日は血液検査とCT。来週結果がでるようなのだが。 どうなることやら。

悩みはつきない

母は結局アルツではなかった。鬱のようである。 息子とおそろいだ(苦笑)母がやっとまともになったとおもったら今度は父である。 言動がやはりおかしい。 母の病状をどれだけいっても理解できなかったところあたりから妙な行動が増えた。そうして私は降格で…

アルツハイマーではない。なら何?

母の問題行動がひどくなったので、かかりつけの医師から連絡してもらって休日診療へ。 およそ8時間にわたる検査、診察の結果、「アルツハイマーではない」「脳炎ではない」とのこと。 16日月曜日に再度外来にて診察するようにとの指示。なんなんだ一体

一難すぎてアルツハイマー

2月中旬に母が高血圧で入院。 脳梗塞までいかなかったものの200オーバーが続きようやく3月下旬に退院。足取りがおぼつかなくなったのと、いわゆる病人の顔つきになったなと思ったのだが・・・。5月5日に兄から電話があり、母が日時を認識しなくなったのでは…

experia arcを入手する

第一印象は「脆そうだ」。細く、反ったフォルムは美しいが非常に壊れやすそうに見える。 おかげでドコモの保障サービスをつけてしまった。 SDメモリカードもまさかの電源フタ奥の場所だった。いろんなギミックがあっておもしろいっちゃおもしろいのだが、 添…

都会の孤島か西武沿線

そもそも練馬高野台までだったのがなんとか全線運行。 ただし全部各駅停車だから駅でのれやしない。 だから朝6時半に駅にいっても、なんでこんな時間に!というぐらい混んでいる。 帰りの池袋は入場制限をしている。 そんな中、今日の節電要請で更に本数が減…

みなさん、ご無事ですか?

すごい揺れでしたね。会社でむちゃくちゃ揺れて机に両手でつかまっていました。 目に見える被害は室長の机の上が床にぶちまけられたぐらいでした。避難した人やそのまま指示をまった人、いろいろです。 初期対応マニュアルなんかみちゃいません(苦笑)心配…

FIATオンラインショップに売られているもの

フィアットグッズのオンラインショップがオープンとなったのでさっそくアクセスしてみる。 するとFIAT CAFEでうっていたもの。楽天あたりで売っていたものが結構あって面白い。ちなみミニチュアモデルはpunto evo は売っておらず、1/43 Grande Puntoがうって…

Xperia arc SO-01Cを予約するの巻

P906iは蝶番部分の根元の亀裂が深くなり、とうとう横一文字に線が入っている。 おかげで閉じた状態でもフタ(液晶)と操作部がずれているようになってしまった。 バッテリーもすぐにフラッシュしてしまうので、 GPSとBluetoothもオフにしたのだが、さして違…

腰痛・肩こりに負けてカバンを買う

2009年に昔使っていたACEのナイロン製バッグが劣化しみすぼらしくなったので、 とてもとてもカッコいいHerzのバッグを買った。コピーが「20年後に息子に、息子に譲りたいモノ。」遊び心満載・収納場所多彩 「2WAYビジネスバッグ」 | HERZ[ヘルツ]の公式通…

スタート&ストップその後

暖かい土曜日の交差点待ちで30秒でエンジンが再起動する。 これが何度も続いたのでFiatに行ってきた。結局別にコンピュータには異常がなく、ブレーキペダルのセンサーにも影響がなかった。 そこで結局コンピュータをリセットしてくれて様子を見てくださいと…

採寸会に行ってきました

バーゲンセール会場みたいな人ごみでした。息子の体育館履きも25.5cmともう私と変わらない。 上履きは25cmでしたけど。ジャージの上は3L! でも下はLとウェストが足らないんだよねぇ・・。 制服の上も175cmA体だし中学卒業時には何cmになるんだかwちなみ…

スタート&ストップシステムの謎

うちの車にはスタート&ストップシステムがあり、 信号待ちなどではエンジンが停止する。 シフトアップもしくはブレーキを離すとエンジンが再起動する。先日雪の日の踏み切り待ちで気がついたのだが、 しっかりブレーキを踏んでいるはずなのにエンジンが再起…

外部端子

東京は雪が降っている。いや、またかよ。 腰痛いよ、カンベンしてくれ。 ======= さて、プント君にはDIN型のNAVIがつけられないわけだ。 それでSONYのNAV-U76VTがつけられている。SONY 4.8V型 パーソナルナビゲーションシステム U76VT NV-U76VT出版社/メーカ…

中学入学準備

2月11日に中学校の入学説明会があった。 雪の降っているど真っ最中、傘をさしながらいったわけだ。 私が通っていたころから、30余年。体育館はきれいでひろくなった。何せアリーナと自称するだけあってトイレまで中にある。 だが、当然のことながらあの空間…

iPadケース

iPadをおいておくと当たり前だがホコリがつく。 その上、傾斜がつけられないので画面がかなり見えにくいのだ。 そこで「iPadケース」で検索してみた。するとこんなサイトがみつかった。日本で購入できるiPad(アイパッド)ケースを集めたギャラリーサイトGood …

PS3の電源が入らない

息子のMGS4を飲み込んだままps3は起動しようとして、一瞬電源ボタンが緑色になるも、すぐに赤色点滅して停止状態になる。 検索すると、初期型にはよくあるトラブルで、発生するとサービス送りとなるようだ。 コストは16000程度かかるようで正直新品を購入し…

初回点検あれこれ

さて問題のスペアキーもできたので昨日初回点検にフィアット/アルファ ロメオ池袋に出かけた。 ここは元はプジョーのショールームだったららしい。 かなり開放的だし、駐車場もかなり広い。作業待ちの間に、営業担当氏とお話をしていた。Q.フロアマットのス…

iPadがきた

ので書いてみる。 キー入力はかなり難しい。違和感のかたまりである。 無線LANにはアッサリ繋がったが。それにしても重い。

洋麺屋五右衛門

洋麺屋 五右衛門 池袋 サンシャインシティ住所: 東京都豊島区東池袋3−1−3 サンシャインシティ アルタ B1階アクセス: 地下鉄有楽町線東池袋駅2番出口徒歩3分/西武池袋線・JR線・地下鉄・東武東上線池袋駅東口徒歩8分このお店を含むブログ・クーポンを見…

こんどはSPGしゃぶしゃぶを食べに行く

先週いったサイボクハムのみそ漬けは非常にうまく、厚切りの肉でも弱火でじっくりグリルでやくとしっとりやわらかく食べられてよろしかった。 昨日22日に整体にいったのだが、かなり腰の調子がよい。それこそ先週は首が回らない状態だったのだが、今週は問題…