2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキとガンダムと(9)

妻は入園式ギリギリでなんとか退院できた。これは妻の頑張りだ。気力が病気を凌駕した結果と思う。入園式は私・妻・義母で出席した。この日のために買ったデジタルビデオ(出席できない場合は妻に見せようと思っていた)で息子を撮影しながら私は万感胸に迫…

パンケーキとガンダムと(8)

こうやって振り返ってみると私の精神状態も極限に近かったかもしれない。 「妻だけじゃなく子供も病院にいってしまったら」とか「これで何かあったら病院のカミさんになんていえばいいんだ」とか真剣に考えていた。私がモビルスーツのおもちゃにすがっていた…

パンケーキとガンダムと(7)

さて、実家に預けられた息子は当然実家の「お兄ちゃん」である小学校2年の甥っ子のおもちゃで遊ぶ事になった。ところがやはり不憫な甥ということで兄夫婦、特に義姉がよく面倒を見てくれた。 義姉は非常に可愛がってくれたので未だに息子は『おばちゃんにあ…

パンケーキとガンダムと(6)

息子を実家に預けていると思わぬ弊害がでてきた。・祖父母からしてみれば不憫な孫 ・兄夫婦からしてみても不憫な甥 ↓ 当然甘くなる(猫かわいがり&お菓子攻撃&ジュース攻撃だ)なにせ冬場のこともあり、実家から外に出してもらえないで甥っ子のゲームばか…

パンケーキとガンダムと(5)

実は入院前から子供を手術後に妻に合わせるタイミングをいつにするか悩んでいた。 姉が入院した時、甥はあの病院独特の雰囲気、そのベッドの上に横たわる姉をみて病室に入らず、結局退院するまで病院には絶対いかなかった。大きな手術をする以上チューブだら…

パンケーキとガンダムと(4)

手術の日はあっけなくやってきた。 病院と実家の往復をしていたらポツンとやってきたかというべきか。朝9時からの手術だったので8時半には来るように言われていた。 手術前の妻と少し会話をし、妻はストレッチャーにのり手術室へのエレベータに乗った。手…

パンケーキとガンダムと(3)

意外にも朝ごはんをたべるというのでトーストをたべさせて、実家につれていく。 メイも不安そうだ。 実家に元気にいくと、「じゃね!」という。 後ろ髪をひかれつつ会社へ。 仕事を終えて会社から実家へいき、子供の顔をみないでそのまま病院にいく。 カテー…

パンケーキとガンダムと(2)

さて、それからが大変だった。 入院日は2002年1月9日になったので入院のしたくをしなければならないし、息子は幼稚園に4月に入園するので事前保育もあった。特に問題となったのは子供の入園準備だった。 入園説明会やらなにやらが2月にたくさんある。買うも…

パンケーキとガンダムと(1)

2001年の11月ぐらいから具合の悪かった妻は12月に近所の医者から大きな病院に紹介を受けた。 私は会社を休み、朝早くから妻と子供を車に乗せて病院へつれていった。 道が混んでいたので病院手前で妻をおろすと家に向かった。子供に朝ご飯を食べさせ…

遊ぶ子供に学ぶこと。ほんの、ちょっとで幸せになる。

まぁね。だって、不幸せをあんまり知らないからね。 - 今日も雨らしい。いよいようっとうしくなってきた。 猫も寒いらしい。またディスプレイに乗っている。 すみません、シッポが邪魔なんですけど。 - 先日スピードネットが家にきた。 「お宅だったらアンテ…

ホットケーキとパンケーキ

違いって?とあるサイト(http://sugi.pobox.ne.jp/saq/saq1.html)より引用広辞苑より ホットケーキ 「小麦粉・牛乳・砂糖・バター・卵・ベーキング‐パウダー・塩などをまぜ合せ、鉄板またはフライパンで円形に焼いた菓子。バター・メープル‐シロップ・蜂蜜…

想像してごらん。やさしさがいつか、世界地図を描くって

少なくとも2000年はたっているのにやさしさで世界地図はつくれてはいないぞ。 - 昨日の朝は息子にパンケーキを焼いた。 パンがない日は結構リクエストされる。妻の入院中にパンもロクに食べなくなって、悩んだ末にパンケーキ。毎日焼き続けて今じゃぁ余…

立ち止まらない。しあわせの同義語はときに羽ばたくことだから

立ち止まれないんです。それでも前にすすまなきゃいけないんです。 立ち止まったら・・・・・終わってしまいそうで - たった今、猫が朝ごはんを足元でぶちまけた。 いやもう、朝から。あさのすがすがしい1日がねこのゲロから始まる。うーん、トレビアン(涙…

追いかけない。しあわせが、あなたを射止める

追いかけて〜追いかけて〜それでも僕は〜追いかけてゆく〜♪ - 幸運の女神を捕まえるには、髪の毛をつかむんだって。それも前髪。女神の前に走りこんで、むんずと髪をひっつかまえる。 それが平気でできりゃぁ確かになんでもできるかも。私にはできそうにもな…

褒め言葉を、生かす

最大の悩みは褒めるべき言葉がない点かもしれない いや、褒めるべきことばを見つけられない自分かもしれない - とある本を読んでいたら悪夢の定義がのっていた1)ひどいことが起こり、もっとひどいことが起こりそうな兆しがある 2)自分の意志は、なんの救…

「慣れ」は、しあわせをおびやかしてしまう

だからね、馴れない習慣を身につけるしあわせは意識しないからしあわせなんだよ - 里親さんが昨日仔猫を引き取りにいってくれた。 写真でみるのとまた違って可愛いと(^^)猫さんは電車で新しいおうちにいくのにキャリーバッグの中でおとなしくしていたらしい…

シュウさんの日記をよんだ。

なかなか深刻な状況だ。 自分に置き換えてみる。1)自分のPCに勝手にインストールをされる 2)あまつさえ、怪しげな事をする 3)なぜか野放し状態1)PCの怪しいのを片っ端からアンインストールする 2)次にこんなセキュリティソフトを使って起動できなくする。 3)…

しあわせのかたちを、こころに刻んでおく

- なんだか、なまなましすぎてイヤだな。 - 昨日は精神攻撃を受けてぼろぼろになってしまった。 だいたい精神攻撃は善意なのだ。善意だからこそしまつに終えない。お願いです。私をそっとしておいてください。 見た目より、か細く生きているので - <<くるく…

ほおり投げたキャンディー、口でとるのを覚えてみよう

- 教育上よろしくないのでやりません これで幸せになれるのだろうか - 昨日は息子の幼稚園に土曜参観(昔は父親参観と言っていたらしい)にいってきた。 息子と一緒に幼稚園に出かけたのだが、なぜか私が緊張していたり(^^;) 幼稚園にいって息子の教室に入…

妥協しない 今を大切に生きる 流されたりしない

- 妥協してもいいから今を大切に生きたいです、ハイ 流されないためには妥協するのも一つかと・・・ - サッカーが嫌いなわけじゃない ただ大騒ぎするのが嫌いなだけ みんなが盛り上がっているのをみると絶対ひいてしまう お祭り好きが羨ましい。 - 14日に…

頭はしばしお休み。ときめきに素直になる

ときめく出会いに会うために頭をつかう必要あるぞ - 反響があったのでタイミングの悪い奴のお話をもう少し・とにかく人が余裕のない時に限って報告にくる ・しかもその報告が情緒的説明で長い ・全然的外れな結論を出し「・・・・と言う事ですね」と勝手に総…

何をしてもいい。だけど手を抜かない。

手を抜かないでできるものが見つからないから人生大変なんじゃないのかな? - ひまじんの日記を読ませてもらっていると面白いのがたくさんある。・笑えるもの ・考えさせられるもの ・共感するものすごいよな〜。ネタが豊富というか、表現力が豊富というか。…

笑ってごらん♪

これが『幸福の予感』の一番最初に書いてある笑えないよ。薄笑いが顔に張り付いていそうだ。 - 今日は客先に何人かでいった。 事前に仕事の割り振りをつたえ、客のところまでいったその時 私が決めた段取りをとうとうと説明し、あまつさえ勝手にかえる奴がい…

「幸福の予感」

なる本がある。人生はレストランじゃなく ビュッフェ。 自分から取りに行く。 欲しいものを、 欲しいだけ。と帯に書いてある。なるほどと思った。だって、人はみんな食べる速度、食べる量が違う。 人より早い人、遅い人。多く食べる人、少食の人。きっと中に…

いえのPCはWIN98se。

このたびめでたくも今頃ISDNからフレッツADSL1.5に変える事にした。 3comのネットワークノードを人からもらってつけて、ドライバをインストールする。 「インストールが完了しました」 再起動をすると 「デバイスが稼働していません。ネットワークトラブルの…

パソコンなんて嫌いだ

自己嫌悪

金曜日は妻を病院に連れて行く日だった。 ところが夜半から子供が熱を出し、結局小児科とはしごをした。そんな中、里親探しの候補者を絞った。 土曜日に獣医さんに候補者名簿を渡しにいった。結局、 1:ゆずが候補者に連絡を入れる 2:お見合いをする 3:…

!>!

おかげさまで問い合わせ多数頂き有難うございました。 本日をもって新規お問い合わせを終了させていただきます。 現在アンケートをいただいている方から獣医さんと相談しようと思っております。何人かの方からアンケートメールが帰ってきておりませんが、・…

!>!

里親募集中です。 かわいい女の子です。 ご連絡お待ちしてます。 昨日は妻と一緒にセカンドオピニオンをとりに病院にいった。 医者はごくあたりまえのことを『なにをいまさら』という感じでべらべらしゃべっていた。ふと目線の先になにやらユラユラしたもの…

!>!

獣医さんに預かってもらっている仔猫の写真を撮りに行きました。 ・女の子です ・こんなかわいい子です #大きさはこんなもんです