2005-01-01から1年間の記事一覧

納会〜もちろん一人と一匹

息子は大好きな甥っ子が実家に泊まりにくるので、実家に行っている。 会社での納会が終わり、やっと家に帰ってきた。ステキなクリスマスプレゼントをもらってすごく嬉しい。#さて、メシでも食べるか(笑)

新車買うのはさぁ・・・

ある日、ばぁさまがじじが自動車を買おうとしているという。 なんでと聞くと、息子の学童の送り迎え(基本はお迎えだよね)をやるのに必要という。まぁ、もはや脳梗塞の後遺症は口も直り、ほとんど良くなった。 #万一の時の対処用に車の運転時は必ずナビゲ…

厄年だったんだ

今年は大厄だったんだ。来年は後厄。 どこのお寺のホームページを見てもそう。 正月にお寺で護摩をたいてもらえるのかしら・・・。 あした電話してみようかなぁ。

おこもり中

息子は結局終業式を休んだ。医者にいくと最近はやりの嘔吐性の風邪のようだ。 といってももらう薬は毎度おなじみの ・小児用PL ・セルベックス あとなんだっけ腸の薬だぁね。しょうがないからビデオとゲームと買ってきている。 ゲームはこんなもの。 キン…

年賀状印刷中

さっき息子が起きて吐いた。学校では嘔吐性の風邪がはやっているらしい。 シーツにぶちまけて気持ちよくなったのか、寝ている。今日は終業式なんだけどなぁ・・・。 休みかなぁ。 3連休に狭山スキー場→東伏見アイスアリーナとスキー・スケートツアーにいく…

運がいいのか悪いのか

えーいま所属しているプロジェクトですが・・・・解散になりました! 残存部隊(別名特攻隊とも言う)にも別部隊(別名かませ犬隊)にも入っていません!私の名前はありましぇん!おもわずオフィスでガッツポーズを取ってしまった41歳の年末でございます(…

揺らぎ

当初1年生になったら、学童クラブに入れる予定だった。 それが変更されたのは、やはり実母の存在であった。 「子供が可愛そうだから」ということではあるが、「近所にいるのに何もしない」わけには行かないということも大きな要因だろう。そうやって小学校に…

親業

先日研修に行った際、講師からこんなものを紹介された。 なるほどと思いながら買ってみる。実は なんてのを買っていたから、解った様な気になっていたのだが・・。これは体系だてていて解りやすい。「アクティブリスニング」のケースパターンが分類されてい…

冬のはじめてファミリーキャンプ

土曜日の朝6時に起きて、7時に出発。 10時半集合だから楽勝・・・・と思ったのは十数分だけ。 外環にのってしばらく経つと、三郷で事故渋滞。柏までの時間表示もされず、三郷まで120分!草加で降りて、三郷から乗ってまぁちょっとオービスに引っかかっ…

冬のキャンプ

土日で行ってきました。日曜日は雨の振る前に帰ってきたので無事でした(笑)詳細は別途ですが、こんなの感じです。 えと、緑の小さいのがテントなのよ(^^)さて、今日は研修だ(嘆)

もてぎバルーンイリュージョン(動画付き)

ツインリンクもてぎで熱気球大会をやっていて、その中で夜になにやらイベントをやるということで昨日いってきた。 http://www.twinring.jp/autumn-fest/2005/balloon/index.html 秋のふれあいフェスティバルの中の一環らしい。午前中に懸案事項を親子でひと…

連合VsZAFT

こいつを買いました。 息子曰く、「アニメよりハデだし面白いよね!」だそうです。(おい聞いているか、小学校一年でもそう思うんだぞ) あの非常識な動きをするアニメをどう料理するのかと思っていたら、連続で動く動く!空中コンボの爽快なこと。 アニメじ…

加湿器は三菱

息子が土曜日から咳き込み始め、あまりの酷さに日曜日に呼吸器が専門の近所の医者に行った。 カゼとは思うが喘息っぽいそうで。 胸をとんとん叩くんだけど今ひとつ良い音ではないそうな。私?もちろん私ものどが痛くて咳がでるのでくすりをもらうんだけど・…

個人面談作戦勝ち

先ほど個人面談が終わった。 あえて会社帰りのスーツのままついでにメガネをかけて(大笑)教室のイスはあまりに小さく、身長178cm(頭が薄くても身長はのびるらしい) 体重82kg(むーん3kg増えたのでダイエット中)の私にはほんと拷問(^^;)私:「い…

技術の進歩に驚く

10月の運動会前に炊飯器のフタが妙な感じになった。 さすがに結婚以来使っているだけに止める部分が欠けたようだ。 電気ポットと同じ感じ。 それでもあの当時の炊飯器としては唯一取っ手部分のあるものだったので東芝だったけどイヤイヤ使っていた。 #ゆ…

ちょっと嬉しかったこと2

・老眼だと思ったら乱視だったこと ・乱視が酷いのでメガネを買いに行ったら息子が一生懸命フレームを選んでくれたこと ・WAVE-BeJでやまとのバルキリー1/48を売っていたことちょっと悲しかったこと・スーツを作りに行ったら5月から3cmウェストが育っ…

航空自衛隊から陸上自衛隊へ

今日は入間基地の航空祭http://www.dii.jda.go.jp/asdf/cacw/ ブルーインパルスやその他もろもろが飛んでいたり地上展示をしているんだが・・・なんていったってC1輸送機の編隊飛行とCH47ヘリの車両移送飛行だよなぁ(笑) それにしても去年よりますます人出…

ちょっと嬉しかったこと

久々に赤ちゃんを抱っこしたんだけど寝付かせることができたこと(^_~) 息子の友達が増え、遊びに来る回数と人数が増えた事 息子のたっての願いでFF7(今ごろだぜ!)を買ったら、息子が自力で五番魔光炉爆破→エアリス仲間まで進められた事 年棒がちょこ…

送別会は玉ひでで

一緒に苦労を共にした人が会社を辞めるので当時の仲間と送別会。 ただご本人飲めないので、食べるのを中心に考えて「玉ひで」へ玉ひで 創業宝暦十年(1760年)鳥料理 すき焼き 親子丼ここは親子丼で有名なところだが、親子丼しか知らない人は不幸だ。い…

FF7BC

息子はすっかりFF7が気に入り、さらに語尾に「〜だぞ、と」とタークスのレノになってしまった(笑) FF7ACの中でレノが「今日は残業ナシだぞ、と」って笑うシーンがかっこいいんだって。 モンスターにビビリって逃げながら、子供を助けようとしてその子供…

FF7 AC

ほんどうは書きたくもないようなことがたくさんあった。 そのうちのひとつはハラくくって行動したら肩すかし。 もうひとつはゲンナリ。そんな中携帯をFOMAに変えた。およそ電話としては使いづらい。 だがiあぷりにFFの2がついていた。息子がやってみたい…

言葉遣い

家に帰ると、また傘が壊されたという。例の目のそばに傘を当てた小僧だ。 その状況をばばが解説を加えている。 ばばと息子の掛け合いを聞いていると、間違いなく歳不相応の言葉遣いだ。 否定する論法が意外に理屈が通っているので案外論破に苦労している。ふ…

運動会〜温泉〜でも・・

日曜日の運動会はそれはそれは余計なおしゃべりもせず、ビリでもスタートダッシュだけはよくでき、ダンスも充分きちんと踊れた。家に友達が遊びにきたり、なかなか成長を実感しホット一息。 で、月曜日に甥っ子+ジジババを連れて以下のところに釣りをし、温…

打ち所がわるいとマズいし

火曜日息子は仲良くしている友達のカサが目のそばに来て軽いケガをした。 相手も謝ったし、息子も許したのでまぁよいかと思っていた。 そもそものワケは息子が石をひろおうとかがんだところでカサを振りあげたからなので故意ではない。ところが水曜日、その…

インディアンにはハゲはいない

http://www.emotent.co.jp/indian7/買うか?(笑)

運動会で早く走れる方法

を検索してくれといわれている。 伊藤家の食卓の裏技は反則だぞ(苦笑)

悩みどころ

一学期結構ヤバめな感じで衝突のあった連中と息子は小康状態を保っているようだ。 しかしながら親しくしたい友達たちと今ひとつ親しくなれない(会話から読み取れる)。 まぁね・・・もともと私も妻も多数でなかよくランランランって人間じゃないしね。 こん…

西武ドーム

かつてあれだけTV埼玉の全戦をみていたぐらいだったのに、まったく野球なんぞみなくなってしまった。 息子は「野球って面白い?」などとのたもうていた矢先、内野自由席のタダ券をもらった。 なんとか熱も下がり元気になったので西武線にのってインヴォイ…

英語の授業

小学校一年生でも英語の授業が月に一回あるようで、 息「おとうさん、犬は英語でなんていうか知ってる?」 私「dog」 息「猫は?」 私「cat」 息「とんぼは?」 私「とんぼ?!え、なんだろう??」 息「どらごんふらい」 私「あぁそうか。」 息「はとは?」…