2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誠に勝手ながらしばらくの間、会社を休ませて頂きます。 大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 尚、携帯、携帯メールで御連絡をとっていただければ幸いです。-会社を休む事にした。 そんなに長く休む話でもないだろう。 しばらく家にい…

病院からの呼び出し

夕方寄れってか・・。マズイ・・な

お話しました

皆さんの突っ込み、知人の意見等考慮して家に帰る前に隣家にいき昨日の唐突な申し入れの謝罪と状況説明をしました。 いたって平穏無事にすみました。酸素吸入を始めましたが、だいぶ咳き込む頻度が減ってきたようです。 ただし、どうしても熱が出る場合には…

一喜一憂

昨日息子をつれて公園にいった。 何せ久しく一緒にいなかっただけに少しサービスをしたかったのだ。 遊んだあと実家に戻る話だったのだ。翌日(今日)のびのびになっていたスポーツ教室の遠足だったからだ。 #なにせ送っていくことすらできないボートにのっ…

猫っこ画像

タイトルのまんまじゃ(藁) 違うもん想像してきた人残念でした例の里子にいったみゅうちゃん、こげなに大きくなりました。 早いもんだね〜。 オジさんしみじみしちゃうよ。うちのは窓枠でハトに向かってニャンニャンいっておりますわ。 息子も久々に家に帰…

女性蔑視的車の例え

その昔、サーブ車の座談会があったので出かけた。 会社の近所だったし、1時間で3千円だか5千円だかもらえたからだ(笑)サーブをプレミアムカーというカテゴリに持っていきたかったらしいが、 どっこいそんな甘い外車乗りは一人もいなかった。そんな中、…

映画の中の仏車

サブウェイという映画がある。 なんとあのリュック・ベッソンの85年の作品だ。いきなりのプジョーとベンツのカーチェイスで始まり、(確か)地下鉄の入り口にプジョーは入り、でかいベンツはぶつかって壊れるというオープニングだった気がする。 #後にTAX…

物欲番長

週刊アスキーにコーナーがあるが(笑)さて、主治医の往診があった。 でっかい体で我が家にあがりこみ、ベッドサイドにちょこんとすわり、 『おぉ〜いい顔色しているな〜。家に返して良かったよ。これじゃぁ帰りたいわな〜』 と言ったとか。うんうん、これを…

太っ腹

介護用のお風呂専用イスの購入を検討しようとして義母に看護婦さんに意見を求めたら言われた言葉。そうか?だって、ようやく家に帰ってきたんだから安心して風呂に入れてやりたいじゃない。 定価1万八千円のイス買ったら太っ腹?やっぱり、とりあえず毎日来…

制度のはざまで

訪問看護婦さんからのアドバイスもあり、区の福祉課に電話をする。「在宅医療を始めたのですが助成制度や使える制度はありますか」 「おいくつですか?」 「30代です」 「・・うーん・・失礼ですがなんの病気か伺ってよろしいですか?種類によっては介護認…

訪問看護

の人が13:30にきます。 もう自分で対応できるのでまかせました(笑)その後、薬局から薬が一式届きます。水曜日には主治医の往診です(御大自らですって)人生いろいろですわ(笑)突っ込み返しは夜ですね

帰ってきました

夕方病院から妻が帰ってきました。 在宅医療用のダンボールやら処置用の薬やらてんこもりです。 置き場所から考えなければなりません(笑)久々に穏やかな寝顔です。 辛かったけど家に帰ってよかったと思います。前の病院退院期にはこのまま死ぬかと思いまし…

ベット納品

さっき終わりました。えぇ80Kgがやってきましたよ。さっさと組み立ててくれてました。高さが変わるのっていいよね〜♪ なでたりさすったりするのに高さがあわなくてさ、腰痛めててね(苦笑) これでちょいあげたままできる♪でもやっぱりデカイ(^^;)もう少…

なぞのマリモくらげ

とある方の日記で「マリモくらげ」なるものが画像にあった。 食べられるらしい。ところが 「マリモ くらげ」で検索しても全然。【マリモクラゲ】なるものがさっぱり。気になってしょうがない(苦笑)

すごいぞ携帯用ポンプ

アルカリ充電乾電池2本で一日動く。働き者だし、よく喋る(笑) 「カセットがはいっていません」 だのなんだの。画像はその特製ベスト。こうやってお出かけできるそうだ(笑)在宅専門の看護婦さんによる個別講習で案外簡単なんだなと思った。 実は前の病院…

まずはベットでしょふ

病院が変わるとこうも変わるものなのか。 熱がでる間隔があいてきた。 口調もはっきりしてきたし、顔色も相当改善された。看護婦さんたちも世間話に付き合う人は皆無だが、体調変化、痛み、熱などの対処と工夫はレベルが違うとしか言いようがない。スピード…

在宅介護というと

まぁ高齢者向けだわな。 本屋にいっても「寝たきりにしない介護」とか「家族でできる介護」みたいなのが山ほどあるけど、なんかピンとこない。 どこの看護ステーションのHPみたってリハビリとかデイケアのことしか書いてない。よーくよーくみると 「末期が…

転院しました

3/6、会社で書いた手順書のコピーをもって実家へ。 実母に退院会計係として応援を頼む。 実は一番恐れているのがこれであった。なにせ、ちゃんとコンピュータ化していないので清算処理が遅い。 #へんな入札やって予算けちってるんじゃないのかと思う事あ…

転院大作戦

あしたの天気が心配だあしたは10:00から10:30に転院先が迎えにくる。 その前に退院手続き終了その車に乗るか、別途自車で随行するかして転院先に移動。診察その後午後14:00免疫を受け取り、転院先へ 玄関先で受けとり、新たに荷物を渡し、さ…

コカコーラのTシャツがあたった

小さな幸せだ(笑)

だめな親だなぁ

久々息子が帰ってきた。 本日は懇談会なので代理で義母に行ってもらっている。 久しぶりに一緒に風呂に入り、寝かせていると 「おかあさんはいつ帰ってくるの」という 「もうすぐだよ。一回違う病院にいってお父さんたちがお勉強してからおうちに帰ってくる…

だりぃ〜(疲)

いや、本当。 ようやくなんとかなりそうだから、ホッとしたんだろうけどえらい疲れた。 そろそろ限界。とある方から実に興味深いビデオを送ってもらって、それができるかどうか昨日は700件ぐらいHP見てたかな(笑) なかなか日本では難しそうだが実にヒ…

猫近影

ひさびさ家にいるので離れませんわ

あぶない、あぶない

今の医者から紹介された在宅のクリニックはやっぱり違う意味で有名な病院らしい。 自分で見つけてよかったよ。転院時期が早く決まらないかな。 さっき事務長さんと連絡とって部屋の希望を出しておいた。サイモントン療法のCDが届く。 この間にできることをし…