2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センスが悪い

甥っ子にA.C.Eの紹介をしていたら、 姉が義兄にむかって 「ガンダム好きな奴はどうしてこうセンスが悪いのかね〜」 とニヤニヤしておりました。 例のランドセル、机と見た後だっただけに久々に殺意がわきましたか。 兄弟ともに靴下に穴があいている母親にそ…

マスコミの力はげに恐ろしきもの(日本酒篇)

漫画雑誌の「イブニング」に「もやしもん」なる漫画がある。 どういうわけだか菌が視覚化される主人公と酒屋のせがれが農大に入って・・・っていうもの。 その中で酒屋にいくと「日本酒にもこういうものがある」といって呑まされている酒があった。 コマの中…

美猫の肖像

若かりし頃のメイさん

猛獣注意

こんな画像もでてきたよ。 お嬢さん、なんてお顔なんだか・・・

ヨーグルト4個プリン2個

息子昨晩いきなり、「おとうさん、プラスチックのヨーグルトのカップを2個と紙のヨーグルトのカップを4個、あしたようちえんにもっていかないといけない」という。 はぁ?なんで? 「ようちえんでおひなさまつくるんだって。」 いや・・・全部で6個? い…

机来たりなば 春遠からじ

片付けに片付けたこの土日。 いまだ腰が痛いくらいだ。 でまぁいろんなものが見つかった。「へぇ〜」とか「あぁあの時の」とか「なんで今頃・・」etc・・・ それはおいおい片付けるとして。 こんな感じです。 もうすぐ小学生。 今年の春は楽しいです(^^)

さみぃよぉ

雪ふってるじゃないの。 部屋の片づけをしているのですわ。 パソコン部屋に 燃えるゴミ45L×2 燃えないゴミ45L×2 ですわ。 ようやく床が見えたり壁が見えたりしてきました。 するとねぇ出てくるわけよ。 思いもかけないものがさ(嘆) 西台クリニックの…

経済的思考と婉曲話法

お店屋さんごっこでペット屋さんになっている息子のクラスは折り紙で作ったカブトムシ、毛糸で作った小鳥を売っているようだ。 幼稚園発行通貨で買いに来る子供たちに圧倒的にカブトムシが人気らしい。 「すごいうれちゃった。2000円売れたんだよ」(幼…

もしもし・・・メイさん・・・?

息子の机が日曜日にやってくる。 それまでになんとか片付けないといけない。 新婚時代に家具がなくて、大昔実家で使っていた茶箪笥をもらって使っていた。 家を建ててもカミさんはこいつを持ってきていろんなものを置いていました。 ようやく新しいステージ…

お父さんの子育て

というコミュがある。

ダーククラウド

レベルファイブが作った画期的PS2用RPG。 特に「ジオラマ」とよぶ町並みはパーツを元に自分が好きに置いた街を自分のキャラで走り回れるというすばらしいもの。 亡妻が大好きだった。 もちろんダンジョンでアイテムハンターさ(大笑) A.C.Eも落ち着いた息子…

ランドセル

ようやく回復した息子とランドセルを買いに出かける。 鞄工房土屋http://www.tsuchiya-randoseru.jp/というところだ。 ランドセルのDMはそれこそ一山届いた。 その中でもひときわ目を引いたところがこれだった。 わかりにくい場所をナビちゃんに教えられてた…

天ぷら油クリーナー

そうそう、こいつも先日購入しておりました。 近所のホームセンターにあったんですが、名前がね『レッツフライ』こんな奴です。 ずーっと気になっていたんですよ。 何せ人数少ないから揚げ物するにも量は少ない。でも油の量を少なくすると上手に揚げられない…

やきいも鍋

先月ばばさまが息子のリクエストで電子レンヂでやきいもをした。 ターンテーブルにあくが飛び散るわ、電子レンヂの上のビニール類は熱のため溶けるは散々であったそうな。 でそれ以来いろいろ探していたんだけど土曜日にやっと見つけました。 こんなの ただ…

続ハモニカ〜ガンダム時代の終焉〜インフルエンザ

金曜日の合唱合奏会では息子はど真ん中で大きな音をたてながらそれはそれは見事に演奏したという。 見に行ったババさまは担任から「よくがんばりましたよね」と誉められたという。 確かに、一応つっかえずに(多少音は混ざるが)できるようになった。 本質は…

続いろはかるたの「へ」

『へこんでも まだあそべるよ このボール』 by 息子 へこんだボールの絵と文字を書いて提出しました。 自分で考えたようです(^^)

福ハ内

節分の季節になると鶴屋吉信のお菓子で「福ハ内」が発売される。 結婚してから毎年毎年買っていた。 妻が余命を宣告されたのがちょうどこの時期。 『来年の節分には夫婦で医者に豆ぶつけてやる!』と日記に書いたのも遠い過去になり、治すことができない医者…