続しつけ

息子が22日から実家でお泊りをしています。
土曜日に息子の保険で保険の人が家に来た時ちょこっと帰ってきました。

-

学資保険ではいささか保証内容が心もとないのでまともな保険をかけました。
妻の分が浮いてしまったのでその分かけてみました。
妻の時にお世話になった人にお願いしようと思っていたのですが、
私の方にしてしまいました。
「無駄な保険」になってもらいたいものです

-

まわりの仲のいいお友達がみんな夏休みであまりいないせいでしょう。
すぐに実家で従兄弟と遊びたいといいます。いかせてあげました。

久々日曜日ずっと家にいたらなにやらキャッチボールの音が。
猫を外に出してあげるのに玄関をあけたら隣の小僧がグラブをもってうちの門の前に立っています。
どう考えても、うちの塀にボールをぶつけてキャッチボールの練習をしていたとしか考えられない。
けど現場を見ているわけではないので、ぐっとこらえてシカトしたら
『おはようございます』の声が隣の家の2Fからする。
母親が見ていやがったのか!
返事をする気もないので黙って頭を下げたら
てめえの息子に『ちゃんと挨拶しなさい』で『門にぶつけないようにね』だって。

その後そそくさと家の中に入れてしまった。

そうか、やっぱりな。
袋小路だから両側に塀がある。なぜうちの方でやるかといえばうちは留守だからだ。
子供たちが外で遊んでいるとお菓子をやる家がある。そこと、窓から投げる家だ。
外で食べさせる。当然しつけのない子供だから包み紙をそのまま捨てる。
最近はうちの庭に入れてやがる。

近所からも『あそこは留守だから』とナメられているということは、当然不心得な連中もわかるわけで・・・。

うちの家は私がいないときにどうなっているのかわからない状態なのか・・。

-

監視システム組むかな?セコムにやっぱり来てもらおう。
ろうそくやら線香やらで火事対策と思っていたんだが、これは脅威だ。
そりゃ、子供がゴミくず投げ込んでいるのが。しまいにゃ火のついたタバコや石になるわけで。

-

そういえばね、キャッチボール小僧はね、以前の日記でサッカーボールでガッチャンガッチャンやって五月蝿い家なのね。
くそぉ