雪の盛岡〜♪

さて、11月22日に出発。
まぁ〜久しぶりの遠出だし、久々のドライブなので私もウキウキでした。
何事もなく(せいぜい東北道で追突事故2件ぐらいか)徐々に山間部に入ります。

画像は大谷PAでペット用の水のみ場。
ペット用ゴミ箱も2箇所あるとか。

栃木の脇を越えて紅葉のキレイな東北道をすすむ。
行けども行けども綺麗な紅葉で季節的に非常〜に不思議。

さてそんなこんなで段々と盛岡に近づいてくるにつれて天気が不穏になってくる。
本当に雪が降るか〜?雨女がいなくなっちゃったから大丈夫なはずだが・・・と思うもだんだんとポツポツ降り始め、とうとうチラチラ雪が舞い始める。

おいおい、チェーンなんかないよ(←雪道ナメてるといわれても否定できん)
なんぼ雪国の車といえどもね。

そうこうしていると盛岡手前で完全に雪になった。
北日本大荒れたぁよく言ったぜ。

息子、なぜか『大気圏突入だぁ〜』とおおはしゃぎ。

なんか間違えてるよ、君。

雪の中チェックイン。
一風呂あびて(息子は温泉はいまいちの評価だった)食事。

カニがでるもカニ酢がいまいち。
刺身がでるもツマがいまいち。
てんぷらがでるも天つゆがいまいち。
ステーキでるもステーキソースがいまいち。

ついやっちゃいました。何で食ったらうまいか。
いや単品ではうまいんですけどね、全体としてのバランスが(苦笑)

カニ→そのまま→ステーキ皿の隅っこで焼く
刺身→天ぷら添付のおろし+わさび+しょうゆ
天ぷら→食卓塩
ステーキ→しょうゆ

周りの目は興味深々だったが、特にしょうゆステーキは周りがみんなマネしてました。
料理長、絶対しょうゆだぞあれなら。あの漬けソースマズいよ。