一周忌が近くなる

インフルエンザのおかげで子供とベタベタとしていた。
やはり甘えたい盛りなのだろう、かわいそうなぐらい私に寄ってくる。

金曜日には昼寝をしていたので全然眠れず、0時過ぎに寝ることになった。
『おとうさん、下で寝よ』
小さな声でいう
『なんで?』
『おかあさん一人で寂しいよ』
仏壇は一階だからか。
二人で仏壇の前で寝ていたり。

ばぁさんもインフルエンザの影響で実家に戻れず(受験生がいる)うちにいた。

今朝方、
『そろそろ一周忌だね』
『そうだね』
『このままってわけにもいかないだろう』
『?』
『この家で二人きりってのもさ』
『あぁそういうことか』
『あっちの家ももらってくださいねって言っていたし』

  • -

親父の調子はまぁまぁだが、微妙に調子が落ちてきた。
母もさすがに幼稚園の送り迎えは疲れるのだろう。

でも、だからって・・
子供の為っていったって・・
こればっかは縁だしねぇ・・・・
相当こっちのハードルは高いぞ(苦笑)

悩みが尽きないわ