春の足音

息子が春がきたという。
どこに?と尋ねると
おばあちゃんのお花に4つきたという。

先日買ってきた鉢植えの花が小さく咲いていた。

  • -

私は節分近辺から元気がない。
なんだかずーっと「去年の今ごろは・・・」と考えているからかもしれない。
だから春がくるのが怖い。

満開の桜がはらはらと散ってゆく光景をみるのが怖い。
きっと、かならず、思い出してしまうだろう。

    • -

ばぁさまが不調なので久々に弁当を作った。
今ごろ食べているだろうか。
ちょっと慌てていたので、おにぎりにのりを巻かなかった。
ボロっとしてないだろうなぁ。

起きてきた息子は「今日はおとうさん弁当?」と喜んでいた。

ほんの少し元気が出た(笑)