焼き鳥結果

さて7時をすぎたらボチボチ炭でもおこすかと始めた。
なにせこんなことやったことがないので段取りが悪い。

炭の袋から炭を出す。小さな炭を火起こしに入れ、ガスで火をつける。
比較的簡単に炭の下部が赤くなるが結構不安。

七輪に入れ、第二陣を起こす。

この時注意書きに火がはぜることがあるので要注意とあったが別になにもなかった。

で量をふやして再度火起こし。

ではぜた(苦笑)あんなにくるくる回るなんて思わなかったのであせった(笑)

二回目でこんなもんかなと思い、とりあえずほっておくことに。
するとどんどん赤くなってきた。

その間に、メイさんが外でとってきたトカゲを家の中で遊んでいたので一騒ぎ。

どうやら落ち着いてきたからネギマのネギだけの串を試しに焼き始めたら帰ってきました。

そこから

せせり×5(子供が食い尽くしました)
軟骨×5(カリカリまで焼くとうまい)
つくね×5(好評。タレと卵の黄身を混ぜてつけだれにしてもよかったかも)
せせり×16(首肉を私が処理したもの)
イカダ×2(手羽がうまかったそうです。子供たちと義兄談)
ゆずお手製のネギマ×20(塩よりタレがうまかったそうです)
焼きおにぎり×10(焼き鳥のタレをつけて焼きました)

でした。残りませんでした(嬉)ピザやらなんやら食ってからですぜ(笑)
ま、本当はまだ送ってもらったセットはサガリ(味付き)があるんですけどね。

15cmの串だとチトつらいかも。18cmでちょうどかな。
煙は出ますね。もっともガスレンジの上で換気扇廻しながらやっているのでさほどでもないそうです。(義兄談←BBQ、料理します)

ただコレを食卓の上でやる気はないなぁ。換気扇ないし。
実際取扱説明書にも書いてあったけど、家の中でやるならそれなりのところじゃないとあぶないし、消し壷があるから無難にできるけどね。
あとね、四角だからしまうのが楽ね、コレ。

別にとり農園の応援団する気はないけど、フワっとしたつくねに焼き色がついたのがうまいっす。

どう?買いたくなった>てんぴーさん