あなたならどうする?

妻存命中の折に、

妻『もし、この子が高校になってバイク乗りたいといったらどうする?』
私『しょうがないなぁ、本人が乗りたいんだから』
妻『認めんの?事故で死んでしまうかもしれへんやん!』
私『免許取ったらちゃんと安全基準のレースで使う高いメットを買ってやって、ちゃんとしたライダー用の服やら装備やらを買って、それを装着するのが条件だな。』
妻『それでも死ぬときは死ぬんやで?!』
私『それでサーキットを走らせる』
妻『余計危ないやん!』
私『きちんとしたライダースクールにいってサーキットで走れば、絶対一般道で無茶はしない。きちんと安全を考慮したところで走るのと一般道でサンダル、ノーヘル、Tシャツで走るのは違うということがわかるはずだ』
妻『でも、もらい事故はあるやんか!』
私『バイクでも車でも人を簡単に殺せるものだ。それがわかるととても用心深くなる。自分のも他人のもね。少なくとも事故率は低くなる。』
妻『う−ん・・・・』
私『そもそも無免で原チャリ乗り回して、悪さして、親泣かせてた奴がいうことか?自分がやっていたんだからしょうがないじゃないか。禁止したってやる奴はやる。それならせめて、子供が他人に迷惑をかけないようにするのが親の責任じゃないの?』
妻『まったくヘリクツこきやねぇ、アンタわ』
私『アンタほどではありません』

  • -

子供が紛争地域にいくっていいだしたらどうする?
私だったら目的を達成する為の準備をさせて行かせるだろうなぁ。
少なくとも、ある程度の
・言葉
・風習
・宗教
・価値観
・現状把握
は自分もしないとねぇ。

金があったら傭兵をボディーガード代わりにつけないとオチオチ寝ていられない。
生きて帰れる保証がないとイヤだなぁ・・・。

それでもつかまったらどうする?

政治活動する前に現地にいくけどなぁ。
ナンカ変