潮干狩り

久津間海岸にいってきました。
アクアラインの金田ICを降りてすぐです(10分ない)

無料駐車場だし(笑)

費用を大人1200円(2kgまで)子供600円(1kg)まで払い、帰りに軽量し、超過料金を払います。

器具用具、サンダル等の貸し出しや販売もしているのでテブラでOKです。

木更津全体はこっちですのでご参照ください

ま、右にアクアラインの道路、左に木更津の海岸線、上空は飛行機とまぁいいロケーションです。
なんたって近い。

海ほたるが10時半で11時前には着替えて掘っていたもんね(笑)
うちからもせがれの亡妻がかってやったお庭遊び用バケツと熊手をもっていきました。

すごいテンションでほりまくり、はしりまくり、カニをひろい、ヤドカリを取り、シャコを見つけておりました。

  • -

いろんな格好をみましたが、
プロ仕様(どうみたって職業ですか)から靴下のまま突入とかまでいろいろでした。

晴れて、さわさわと風の吹いている中、一人長靴を履いてどういうわけか全然砂に手をだそうとしない男が一人・・・・お分かりですよね、私です(爆)
だって、砂がつくんだもん(どこかの幼稚園前の子供も言っておりましたが)

アウトドア向かないのよ、私。

え、じゃなんでいったって?だって手術後に誘われて行きたい行きたいっていっていたんだけどまだ無理だろうって行かなかったのよ。
今度行こうねっていっていたから。

アサリがほしければ砂抜きした奴買ってくるって(苦笑)
キャンプ場でそばの出前とりたい人なんだから(大笑)

    • -

結局、大ぶりなアサリが大量にとれました。
気軽にドンドン。
実際はきっと撒いているんでしょうけど、子供にはとても楽しかったようです。
息子も小さなバケツ一杯になるまでがんばっておりました。
大人3人(といっても実質姉夫婦)子供3人で合計9kgまで取ってきました。

        • -

息子は最初のうちはねんねこ先生ご指摘の通り尻を上げていたのですが、カニを捕まえようと尻餅を尽き、以後はなんでもあり反則有りでございました。

ま、アクアラインをわたるだけで6000円ですからコスト高いわけですが、東京近郊で往復が楽ですからこれはお勧めかと。

昨日の母の日は疲れ果てて墓参りにいってあとは今週の買い物をし、家でじっとしておりました。これはまた別に。