近くの公園

天気やら工事やらでなかなか自転車に乗れなかったりそもそも出せなかったり、なので例のフェンスにつっこんだ公園に日曜日に行った。
そのときの画像。

  • -

日曜日から家の前で隣の小学一年の小僧と幼稚園の妹がバトミントンをやっている。

ここの家は母親が息子に『叱られながら』野球の相手をしたりする不思議な家。
当然せまい路地でやっているから野球のボールは我が家の壁にあたり、何も言わずにそこの小僧はボールを取りに来る。
母親が不思議なのかとおもったら父親も先日やっぱりやって、家の壁にあたるとそれで止める。
だったらわざわざうちの前でやらなければいいじゃないかとは思うのだが(謎)

さてそのバトミントンは息子も面白そうかなと見に行くのだがなにせバドミントンだから、特に妹が打ったりするとうちの庭に入る。入れたくないから息子が取る。

ま、あれだ、シャトルひろいかパシリだな。

そうしたらそこの妹がぎゃーぎゃー泣き出した。
あわてて出るとどうやら息子が渡したラケットのグリップが目の近くに当たったらしい。

とりあえず息子と謝る。ただフェンス越しになんでラケットが中に入ったのか至極不思議なのでイロイロ聞くと、シャトルだけじゃなくてラケットも投げ入れていたらしい。
息子がイヤがるので面白がってやっているようだ。

「おかあさんにケガがないか見てもらって」というと二階から顔を出し、「すみません、ごめんなさい」とのこと。
?と思ったが「ごめんなさい。目の近くに当たったかもしれません。ケガがないか見てあげてください。すみません」と謝る。

しばらくして、息子を連れてインターホンを押す。

「すみません、お嬢さんいかがですか。ケガはないですか」
「大丈夫です。すみません。すみません」
「どうもすみませんでした」
「本当にこちらこそすみません。ごめんなさい」

なんであんたが謝るんだ?