寝苦しい夜に

はい、暑いですね。
おまけにテレビ屋が夜中の3時まで撮影していますから余計ねられません。
そのくせ朝6時から再開しています。

  • -

夜中にトイレに起きるとメイさんが廊下の階段の上にだらーんと寝そべっておりました。
暑くてかわいそうだなと一緒にねっころがっていたら涼しい。
ついウトウトと40分ぐらい猫と廊下にころがっておりました(笑)

    • -

とてもテレビ向きに見栄えのする家はどうやら8月1日放送予定のようです。

職人さんが『なんでこんなややこしいことするのかなぁ。こういう家にすればいいのに』と我が家を眺めながら言っていたとか。
うちの二階から撮影していたテレビクルーに、ばぁさんが「うちも古くなったらリフォームしてもらわなきゃ」といったら即答で「絶対必要ないですよ、なぁ」と全員一致して答えたとか。
#お世辞の可能性はありますが、あんまりにもすごい勢いと苦笑で答えたとか

我が家、別に豪邸ではありません。あたりまえの四角い規格品で作ったごくごく普通の家です。
間取りだけは熟考して妻と考えてたので今でも不満はありません。
台所と風呂だけ気をくばった家といわゆる「匠」と呼ばれている人が作った家を比較すること自体が変だとは思うのですが。

どちらにしても、普通に生活するにはとても大変そうです。

テレビ撮影により業者はあの「・・・・」で匠として紹介されたというHPをやまほどつくります。
番組名で検索してみてください、ほんとうに「やってもらってありがとう」というページはなく業者のページしかありません。

業者は施主でなくテレビをみて注文をくれる為にやっているので、施主よりテレビ屋の意見を取るようです。
あの家族がテレビで「まぁ素敵」とぶちかましてくれるのを今から楽しみにしています(笑)

      • -

幼稚園の七夕会(今年は夕涼み会はなくなった)でお面を「売る」らしい。
で、画用紙のお面をクレヨンで塗ってくれと依頼がきたので塗るのだが・・・最近の仮面ライダーって頭がとんがっているんかい?しかも全体がハイイロだし、目が赤、ちょこっと緑、目のした黄色?
不思議だ。

7月7日が七夕、15日が終業式からお泊り会で夏休み。
大阪側ではてぐすねひいてまってくれているらしい。

またお盆の季節だ。

          • -

お中元を贈ろうと思う。
部署が変わっても、一周忌にお供えをくださったあの方に。
直接の仕事関係がなくなったからよいだろう。