あせも

ここのところ暑かったせいか息子の足首にあせもができていた。

あせも?どうしたっけ?
家庭の医学を読んでみたら

・汗を拭き清潔にすること
・寝ゴザ等を活用すること

寝ゴザ?イグサか(ポン)

幼稚園から暑い日用に
・水遊び用の水着(園指定でなくともよい)
・ビーチサンダルw
をもってこいと連絡がきているのでついでにIYに買いにいく。

そうだ、山ほどためこんだペットボトルももっていこうと車に積む・

IYについたが・・・スチロールと牛乳パックはあるが・・・ペットボトルはない。

よく見ると「ペットボトルはリサイクルがまだ確立しておりません。」
え?小売日本一で?えー??

しかたが無いので車に戻す(今だにつんだままだ)

で寝具コーナーにいってみる。
いぐさマットだのなんだのがあるが、息子が「おとうさんこれなに?」
ディスプレイ用のベットの上になんだか四角がいっぱいつながったものがある。
よーくみるとなんだか竹っぽい。

「竹シーツ」だそうだ
いくらなんでもこりゃ背中が痛いだろうと思ったが、息子が靴脱いでのっちゃった。
慌てて叱るも、「これきもちいいよ、もういちど乗りたい」だって。

うーん、ならコレを買うかと家に持って帰った。

そしたらね、足の裏が暑いってあるじゃない?あれがね冷たいの。
私は段差の上だったけど結構しっかり寝れたと思っている。

案外よいかも(^^)