よく辞めませんね

明日は入園手続きがあるので在園生はお休みで、実家でお泊り。
すると電話が。以前同じ部署にいた女の子(って30過ぎたよな)からだった。
会社をやめるらしい。どうやら仕事で周りの兼ね合いができずいられなくなったようだ。

話をきくもなんだかピンとこない。

要は自分の趣味の時間をとるのに周囲との調整をしなかったもんだから不満が爆発したらしい。
曰く人間関係が破綻していたそうだ。
で、周りの不満を押し切って休んだら居場所がなくなったというわけで。

で話ているうちに出てきたのが「よく辞めませんね」!


これが世間の一般的な見方なのかなぁ・・・。
今読んでいる本では、勤め人の父子家庭では一般的に、配転→退職→転職→失業とある。

どこまでできるかわからんが難しいところだ。

ま、そういう相手に配慮できないところが辞める理由になったと思うんだけどね。