誰の卒園式なんだか(笑)

ばばさまと息子と三人で幼稚園へ。
幼稚園の正門前は記念撮影で長蛇の列(呆)

まったくスルーして一旦教室へ入る。
ほーらやっぱりスリッパいるじゃん(苦笑)

保護者は先にホールへ入る。
イスに子供の名前が書いてあるのでそこに保護者が座るのだが、
前夜から「あんた保護者なんだからすわりなよ」「いやばぁさん座ったほうがいい気がする」とお互いに譲り合い。

でもね、やっぱりさ、年寄りに毎日送り迎えやらせておいてこういうときだけ「いいとこどり」ってなんだかね。それにさ、70超えるばあさん立たせておけるんかとね(苦笑)

#なんかいわれそうじゃん

席は一番先頭であり「おまえすわりなよ」「いや座ったほうがいいよ」なんて言っていると「お父さんがそう言っているんだからおばぁちゃん一緒にすわりましょうよ」とお母さんたちが。「お願いしますね」と他のお母さんに頭を下げると後ろに立った。
すると後ろから回ってきた他のお母さんたちが、「あら?イスありますよ。あぁおばあちゃんいらっしゃっているのね。ご苦労様です」と。

#座らせておいてよかった(大汗)

和服のおかあさんは一人しかいなかった。
お父さんたちも多数記録班として参加している。ただどれくらい家のことをしているかは、小さい子供に対処できるかどうかで場数を踏んでないことがよくわかる。

きれいに着飾ったお母さんが、ビデオとるぐらいしか役にたたないお父さんに鬼の形相で『トイレぐらいつれていってよ!』と子供の手を引きながら叫ぶシーンは多々見られ(^^;)
#ホントだよ。

園児が入場し、イスに座っていく。
まぁ、挨拶なんかがあって、年中さんの挨拶があって、いよいよ卒業証書授与。
50音順だと結構後ろの方なので待ちが長い。
息子大丈夫かな・・・とみていると、案外キチンと待っている。
そうしてみていると、お返事できない子、一歩前へ出て証書をもらえない子etc・・・
うちの子大丈夫か?と案外大きな声でお返事、頭を下げ、お礼、回れ右。
ピシっとしているじゃん。

そうやっているのをみて涙腺がちと刺激されたのはナイショ(笑)
いや実際花粉がきつかったので目は痒い、鼻はグシュグシュだったんでまぁよかろう。
結構周りのアタリがきつかったんでね。ちょっとね。

子供たちは教室へ引き上げ、その後園庭で記念撮影。
3年前は入園式のために退院してきた女房ときて、入園記念撮影まで女房は持たず、私が並んだ。
落ち着くことが出来ずに先生に半ば羽交い絞めをされながら写真を撮った息子が、まぁなんと落ち着いたことか。

謝恩会が過ぎ、荷物を持って帰るのに、先生たちが花のアーチを作ってくれてそこを通過していく。
息子と手をつなぎ、職員、先生たちに挨拶をしながら行く。
年少の担任や現在の担任(3月末退職)、副担任に挨拶をしていくと園長先生が。
私に『よく頑張られましたね、色々大変だったでしょうに。』「いえ本当にありがとうございました」と。
最後のアーチは例の教務主任で「ちょっとおばあさまをお借りしますね」とのこと。
息子と園庭で遊んでいた。V−MAXごっこ(別名:当たると痛てえぞごっこ)
しばらくするとばあさんが、花束をもって帰ってきた。
「こんなもんもらちゃったよ」「誰の卒園式なんだか(笑)。ま、誰がみてもよくがんばりましたってところなんでしょ?」

ま、終わりよければ全て良しということで。