インビジブル

先日テレビでやっていたのをちらちら見ていた。
まぁ〜上昇志向の科学者が透明になってやりたかったことってこれだけなのかい・・と思ってガッカリ。
リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い [DVD]
そういえば先日リーグ・オブ・レジェンドを借りてきて息子と、ノーチラス号とネモ船長の車がカッコイイ!とか喜んでいたのだが、そこにも透明人間が出てきたが泥棒だった。
そもそもオリジナルのHGウェルズの話を思い出せないし、検索かけてもあんまりでてこないのだが、よーく考えるとあんまりいいことはなさそうな気もする。

透明になって利点のある商売ってなんだ?と考えてみると
1)警官、軍人
2)マスコミ
3)非合法系
ぐらいで相手にわからないように行動できる点ぐらいしか思い浮かばない。

それにしても、透明人間は不便だろう。
およそ他人から認識されないから、道路を歩いていたら轢かれそうだ。
夏は熱中症になりそうだし、冬は風邪をひきそうだし。
雨の日は水滴でわかるだろう。

HGウェルズの書いた昔なら見えなければ存在が探知できないだろうけど、熱感知なら一発だろう。
いわゆる光学迷彩みたいなものだから動体検知でもすぐわかるだろうし・・・。
病気になっても医者に診てもらえないだろうし、すっぱだかで肺炎でも起こして倒れていたって誰も気がつかない・・・。

あんまりいいことなさそうだね・・・