新車買うのはさぁ・・・

ある日、ばぁさまがじじが自動車を買おうとしているという。
なんでと聞くと、息子の学童の送り迎え(基本はお迎えだよね)をやるのに必要という。

まぁ、もはや脳梗塞の後遺症は口も直り、ほとんど良くなった。
#万一の時の対処用に車の運転時は必ずナビゲータがいるのだが(苦笑)

自分の息子のために乗用車を買ってくれようとしているので、こっちも一本ぐらいだすつもりでスズキのスイフトはどうかと思っていた。
スズキ お探しのページがみつかりません。

ばばはhondaのfitを考えていた。
フィット|Honda

もともとオヤジは単車のりだったのでホンダとかスズキとかだったら最後の車としてふさわしいだろうと私とババは言っていた。

そうこうして学童クラブやらなんやらでバタバタしていたり、息子の調子が悪くなったりでいるうちに年末となり、今週から息子を実家にあずけていたので、今日寄ってみたらなぜか車の見積もりがある。
「ん?」
と思ってみるとトヨタのポルテだ。
トヨタ ポルテ | トヨタ自動車WEBサイト
なんで?と思って見ると対して口をきかぬ。

義姉がいなくなるとブツブツと言い始めた。
どうやら兄がトヨタに言って見積もりをもらってきたらしいというか単価交渉しちゃったらしい。
それで車を見せるついでに見積もりを持ってきたそうな。

世にも渋い顔をしながら「自分が使いたいんだろう。」と。
オヤジはそれでも「傘差して車に入れるんだし、自転車ものる」ので「おまえの息子を送り迎えするときには便利だろうと思って」買った。

よほど気に入らなかったのか、結局運転席に座りもしなかったらしい(;_;)

次の免許の更新では高齢者講習が必要になるので本当に最後の車になるのに自分の好きな車が買えないとは・・・
ばばは「お母さんも、姪っ子も乗りたがってるからねぇ」とため息をついた。

せめて金ぐらいだすよと言っても受け取ってくれぬ。

なんだかなぁ・・・