施主の服装はシングル?ダブル?

さて、予告通り吉祥寺に行ってきた。ユザワヤで春夏物スーツを2本と略礼服を1本のイージーオーダーである。
胸周りと腹回りを調整して最後に「礼服もシングルですよね?」と言われてなんとなく肯いた。

どうみてもちんぴら風の兄ちゃんが親父に連れられてきて、
スリーピースをオーダーしていたがあの柄じゃすごいことになると思ったのは別の話

その後法事後の食事と思って「大網」に向かう。ここは姉妹店の「月亭」「いけす」があったのだがグループ再編でどうなったのかよくわからなかったのだ。

でいったら、『閉店のお知らせ』が貼ってあって三軒とも営業していませんでした!
どこでやれっちゅうねん!

と思ってサンロードを歩いていたら聘珍楼の前で黒のスーツで黒ネクタイを着ている人が立っていました。
しかもなんだか聘珍楼の引き出物を持っています。

その人、ダブルだったんですよ!アレ俺シングルにしちゃったよね?おかしくない?みたいな。

まぁ、それで「おっ、ここなら比較的近いしメジャー」と思いました。

ぐぐってもいまいちピンとくる答えがないのですが、法事の後の食事って何食ってもいいの?
中華だし肉あるよ?なんか微妙だなぁ。
法事の引き出物は、御茶やお菓子もありみたいだから、中国茶のセットものとかならOKかしら。
中国料理・広東料理|聘珍樓(へいちんろう)こうやって見ると、確かに中国茶と月餅とかがあるから大丈夫そうだよね。
でもなぁ、昼のコースってどんなもんやろうか??一般的なコースは7品だが、昼から7品はキツイよなぁ。
5品かねぇ?

明日息子とメシくいにいってみるか。