横浜ツアー

今日は午前中に渋谷、そこから横浜と向かうことになった。

東横線馬車道でおり、お昼に吉田町 濱新へ
伊勢佐木町のアーケードを入らずにちょっと右にはいるとモダンな感じのその店はあった。

お探しの店舗のページはありませんでした

雨のためか老人たち4名とカウンターに一名しかいない店内にカウンターがあり、
こぎれいな店内である。

ランチメニューもあったが息子とここで頼む料理は決まっていた。
ここの「ひつまぶし」である。元町 濱新(地図/写真/横浜元町・山下公園/うなぎ) - ぐるなび
さすがに3500円はどうよ?とも思ったが息子と頼む。
比較的またずに出てくるうなぎってどうなんかなともおもったが。

さてでてくるのはでっかい二段の器である。
上は薬味(わさび、青ネギ、タップリの刻みのり)、下はご飯にうなぎ。
うな重のウナギがまるごとはいっているんじゃというくらい。
一応お姉さんからの解説もあるが、何もしないで一杯目を食べる。やわらかいし、くどくない。甘めのタレもいい感じ!
薬味を載せての二杯目はすこしさっぱりというところか。
出汁をかけての三杯目は・・・・すげぇよ、最初っからこれで食べればよかった(泣)
もうね、香ばしいのとふっくらしたうなぎ、出汁の香りとさっぱり感がたまりませんて。

ふと前をみると息子がもくもくとほぼ私と同じスピードで食べている。
感想は「次はいつこようか」とのこと。
次は田楽うなぎかなぁ。

おなかが落ち着いたところでタクシーで海上保安資料館 横浜館へ海上保安資料館横浜館-Japan Coast Guard Museum YOKOHAMA-

いわゆる不審船が展示されているんだけどさ。弾痕がはげしいのよ(怖)
もうね、船の反対側まで貫通しているわけ。
もちろん不審船だから、無反動砲やら、12.7mmの対空機銃やらRPG7やらAK47やらどこの国とはわからないけどハングル文字だったり(汗)
海上保安庁の皆様ご苦労様です、みたいな感じ。

まぁ、近所で開港150周年イベントをやっているみたいだったけどさ。http://event.yokohama150.org/
息子は赤レンガ倉庫を見たかったんだけど、あれじゃぁなぁ。
なんだかどっかで見たような食べ物の店しかないようなイメージが。
もちろん2F、3Fにショップがあるんだろうけどねぇ。

そこからとぽとぽ歩いて象の鼻公園へ。
そこから約45分の横浜港内クルーズへhttp://www.keihinferry.co.jp/harborcruise.php
なんせ天気が悪いので、おもしろさ半分以上減。それでも運河くんだりでゆっくり動いていたのは楽しかった。
クルーズの発着はピア象の鼻(笑)なのでそこからタクシーでランドマークタワーへ。

そこで展望台へエレベータにのっていく。なにやらゴタクはあったが、「へん、サンシャインでこちとらなれてるんでぃ!」ともこっそり思ったが(苦笑)

スカイカフェ

食べログ スカイカフェ

やっぱり、雨で視界が悪いが、まぁそれなりだ。
スカイカフェとやらでカクテルを頼むもなんだかなぁと。ガーリッククリームチーズがうまかったぜ。

あとこんな、店も気になったが息子が付き合ってくれなかったので残念。ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

あとはインターコンチで時間つぶし。http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/marine_blue/index.htmlグラスでポメリーがあるとは思わなかったぜ。

中華街はどしゃぶりの中華勝楼へ。このURLのページは表示することが出来ませんでした。 IP分散サーバーならIQサーバー|クラスCの完全分散が月額139円~
外から覗いたら個室ばっかりが見えて気になったので。
シバエビのあげものやアワビの醤油煮込み、北京ダックと非常においしかった。
ただ、酢豚だけは味が濃すぎの感が。次はぜひともバナナの飴煮をがんばるぞと。