初回点検あれこれ

さて問題のスペアキーもできたので昨日初回点検にフィアット/アルファ ロメオ池袋に出かけた。
ここは元はプジョーショールームだったららしい。
かなり開放的だし、駐車場もかなり広い。

作業待ちの間に、営業担当氏とお話をしていた。

Q.フロアマットのストッパーが掃除をした拍子に片方なくなった。部品の発注はできるか?
A.GrandePuntoではスクリュー式のねじ込み型だったのでマットには穴だけだったのだが、
PuntoEvoになってから上からはめ込み式になり、フロアマットと一緒の部品になっている。
残念ながらフロアマット毎注文いただく必要がある。

Q.ラゲッジのフロア部分がきっちり収まらない。ラゲッジプロテクションを検討指定しているがどうか?

A.フィアット、アルファとも購入しているお客さんが多い。特にゴルファーなどは土のついてる靴などそのまま置き、
水洗いで済ませるなど活用している。

Q.アンテナアングルスペーサーはどうか

A.立体駐車場に入れる際には便利である。しかし、スペーサーが追加される分全長が伸びるので、
ハッチバックをあける際にはアンテナを90度の角度にしないとハッチバック側にアンテナの痕がつく可能性がある。
アルファシリーズの短いアンテナが流用が効きそうなので確認する。

Q.純正トランクコンテナはどうか

A.トランクにさらに箱を入れるお客様は非常にすくない。Fiatはラゲッジもスペースがないのであまり需要がないと思われる。

Q.ライトチューンをしたいのだがどうか
A.ライト形状もあり、HIDをつけることができないのでバルブの交換のみ可能。

Q.アバルトでパーツ販売をおこなっているか?マフラーを変えてみたい
A.アバルトはパーツ販売は行っていない。
伊製パーツより国内専門パーツの方が安心できる。

おまけ
Q.FiatCaffeはなかなかおいしかった
A.あれはかなりのイタリアレストランが入っている

まぁこんな感じ。ライトはバルブだけ交換かなぁ・・マフラーはどこかで変えたいなぁ。
もうすこし伊車のチューニングショップでも勉強しますわ。

ところで点検後もエンジンが低回転だとバラけた音がする。
ひさびさにオイル添加剤でも入れようと思った。
頭にあったのは若き日ころから世話になっているSTPのオイルトリートメントだ。

これは逆境でありがたみがよくわかる製品である。だがまぁ、新車状態ではあんまり意味がないかも。

それからシュアラスターLOOP

 シュアラスター LP-01 ループ ...

 シュアラスター LP-01 ループ ...
価格:1,620円(税込、送料別)

最後にモーターアップ

愛車を手軽にチューンアップ!...

愛車を手軽にチューンアップ!...
価格:2,980円(税込、送料別)

ほとんどこれに決めようかと思ったが、パッケージをみるとどこかで見た氷付けのエンジンをかけるシーン。
あれ、通販番組でしょうかいしていなかったっけ?と購買意欲が落ちました。

結局シュアラスターを買って入れてみた。まぁ、静かになったよ。特に低速で5速でだらだら走っているときの振動や、アイドリング時のシャカシャカ音は減ったことが感じられた。燃費向上がまた別途報告します。