家の片付け実行中


息子があまり自分で本を買ってこない。
何故と問うと「入れる場所がない」とのこと。

なるほど、彼の部屋には私と亡妻の本がぎっしりと入っていて入れる場所がない。
それであっちこっちだしっぱなしだったのか。

ならばと、パソコン部屋に新しい本棚をおくことにした。

だが、
考えてみると妻が死去してから少しは片付けていたが、本格的な片付けはしていなかったわけで。

本棚がおけない!

でまず1階和室⇒パソコン部屋⇒息子の部屋と来たわけだ。
2月の土日の一日はこれをしていたが、やっとある程度片付けられた。

妻の服⇒ゴミ袋5袋分でてきたよ。
本⇒303冊。がん関係いっぱい買っていたけど、もう古いよねぇ。
使わなそうな家電⇒ルンバすてちゃったよ!


地味に入れられる場所が増えると人間余裕がでるもので、
いろいろ飾れたりするわけだ。

春までにもう少し捨てて、春から模様替え。今年は家の外壁の塗りなおしかなぁ。