続不思議な話、怪談未満

一連の掃除のおかげで、床の間においてあったゴミ<ばあさんが『整理』と称して詰め込んであったもの>を捨てたため、すっかり綺麗になった。

そこで、つい先日以前かけていた掛け軸を出して飾ってみた。
その夜、なにやらギシギシと音がするので目が覚めた。

時間をみると朝の4時だ。
床の間のちょっと手前に踏み台がおいてあって、そこからギシギシ音がする。
地震か?いやそれはない。気のせい?そんなわけはない。エアコンも、扇風機も何にもつけていない。
家の前で工事をしているわけでもない。
ならなんだ??
ちょっと待て、前にこんな感じで夜中にギシギシいっていたことはなかったか?!
いや朝の4時に音??

あった!
2003-08-17 - ゆずの-から元気でも元気!-

2003年のことだ。しかし、妻がなくなってからはこんなギシギシいっているような音はしたことがない。
ならなんだ?
何が変わった?

掛け軸か!

2003-08-16 - ゆずの-から元気でも元気!-

そうだ、掛け軸を出したんだ。あの時妻は間違いなく床の間と掛け軸あたりをずっと気にしていたはず。

掛け軸をはずし、丸めてまた押入れにしまう。
音はしなくなった。
そうなのか、本当に掛け軸なのか??

そして朝が来た。それ以降今日で2週間になるが朝4時に音はしない。
あの掛け軸は親が中国に旅行に行ったときにおみやげで買ってきたものでなんでもない山水画なのだが。

『床の間に掛け軸をかけると朝4時に音がする』