右目と左目で明るさがちがう?

最近、カスレ目でピントがあわない。プロジェクターの資料を読めない。スマホを3分以上見ていられないなんて感じておりました。
木曜日についに眼鏡を外して裸眼にしたときに、右目と左目で明るさが違う感じがしました。

一日おいても症状変わらずなので、家の近くに結構カッコイイ眼科があるので行ってみました。
すると、眼鏡をかけた状態でもよく見えているとのこと。

あれ?

ただ遠近両用で中間距離用なので近距離用の眼鏡を別にしたら?とのサジェストをもらいました。
その後眼底検査をした結果右目側の血管が太いとのこと。でライトを当ててお医者さんに診察を受けたのですが、右目はそんなにまぶしくないのですが、左目はえらくまぶしく感じたというと、視神経検査を受けました。

結果、腫れているとのことです。ピンと来ないでいると、「血圧測りますね」ということでしたが下が93という結果がでました。
ますます、ピンと来ないでいると、
「通いつけの内科医いらっしゃいます?なければ紹介状かきますよ」
「マジすか」
「マジです。眼科としては問題ないですが、これ高血圧で目に症状がでている可能性が高いです。」
「マジですか。特にかかりつけはないのですが」
「下の階は内科なので紹介状書きますね」

で、内科で動脈硬化検査、血液検査、レントゲンをとってきました。
血圧手帳をもらって、血圧計を買えとのこと。

来週健康診断なのに、フル検査になりました。

眼科にいったら内科を紹介されたでござる。
眼鏡を作りに行ったら、血圧計を買わされたでござる。

オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ スマホアプリ/OMRON connect対応 HEM-7282T