今となっては昔のことだが。。。

昨日朝からドライブにでかけた。久々に一人である。現在ナビのアップデートをしているのだが、7GBを超えるので全然終わらず定峰峠→正丸峠あたりをいってみようかとおもった。
が、ガソリンがないので、最近いきつけになっているセルフのスタンドにいったら、新青梅街道が近いので、柳沢峠にでかける。
ま、ホームコースなので特筆すべきことは、特になにもなく。

柳沢峠からみた富士山である。

これを見ていて、ふと金峰山の脇の道である川上牧丘線はいけるかなと考えた。
もちろん標高2000mオーバーだから雪が降っているだろうが、いけるとこまでいけるかなと。

そんなわけで塩山に向けていったのだが、なんだか道がおもっていたところと違う。

ナビでみると、山の中のためか道がでてこない。縮尺細かくするとどこが林道だかわからんし、大きくするとR140ばかりでてくる。

で久々に標識を見ながら探していたのだが、R140に乗ってしまった。
「確かR140って西沢渓谷だったよな。確か行き止まりじゃなかったっけ?」などと走っていったら、いや秩父までトンネル抜けてるじゃない。
途中で道の駅によったら、川上牧丘線はあるものの11/16に冬季閉鎖だった(苦笑)
そういえば、林道はそんなものもあったなぁと思うも、ナビは教えてくれない。昔の地図がよかったなぁと。
10月の連休に東照宮中禅寺湖→水上片品線→藤原湖と息子と走ったが、大昔の地図をもっていって助かったのである。

R140のトンネルの740円は痛かったが(ETCではない)、かなりの道路で楽しかった。ループ橋もあるので楽しめた。
冬景色ではあるが湖の景色と道路を堪能できた。

###

で家に帰って地図をみた。手元の地図ではR140は開通していない(建設中)である。
どこの地図だっけとみると東京地図出版のワイドミリオン日本中央圏道路地図帳とあり、おぉ、T2さんに薦められて買ったっけとしみじみみたら1994年出版だった(驚)
で調べてみたら、2012年にマイナビに吸収合併されたらしい。さらに2014年でおわっているみたい。ショックでした