子供にうっかりしゃべってはいけない

先日例のばやし君と私とたかこさんでお客さんとすし屋さんに接待にいった。
座敷ですわり方は下図である。

[お客][たかこさん]
◇◇◇◇机◇◇◇◇◇
[私][ばやし]

しばらく話をしていてふと右をみるとなぜか[ばやし]が立てひざどころか、体育すわりをしている。
さすがにカッとなって
「お客さんの前で膝をたてているんじゃない!」
&手の甲で右側のももをはたいた。

[ばやし]はさすがに「すみません、でも膝がいたくって・・・」といいましたが、
「だったら最初に断れ!」
となりました。

最近はいろいろ公私ともに事が多いので、我慢をしていることが多く普段あんまり怒らないのですが、さすがに本気だというのがわかったのでしょう。

#かわいそうにたかこさんは、正座をしていて足がしびれてしまいました(苦笑)

で家でこのことをはなしました。

その翌日、息子が食事中に、
「ばやし、なんでごはんたべるのに体育すわりしていたんだろう」
びっくりしました。

「膝がいたかったんでおかあさんすわりできなかったんだって。」
「でも、体育すわりはごはんのときにはしないよ?」
「うーん、なんでだろうねぇ」
「おかしいねぇ」

ばやし、おまえ4歳の子以下だぞ

それにしてもうっかり人を呼び捨てにしていると子供はそういうものだと思ってしまうようです。みなさん気をつけてね