にぼしだしラーメンと鳥雑炊

金曜日の帰り、駅前の「にぼしラーメン」を食べようと思った。
店内には私の他1人。

なにやら梅宮といっしょの写真とか小金沢と一緒の写真が飾ってあり、
さらにはなんとかウォーカーとかぴあの記事とかも張ってある。

いまさら引き返すこともできないのでにぼしラーメンをオーダー。

壁の記事を読むと、『さかな臭くない和風のだし』と書いてある。

しばらくすると持ってくる前から魚臭いものが私の前に運ばれた。
天を仰ぐがしかたない。・・・・・ま、まずい。

日曜日の夜、入院前なので子供を預け、妻と焼鳥・串焼きやへ。
『鳥雑炊』がとってもおいしそう。

カウンターに陣取って店長の動きをみていたら、焼きおにぎりは自ら握って焼いている。
期待が持てそうだ。

こっちがオーダーする前によそが鳥雑炊をオーダー。

店長はなべに具を入れ、ご飯をいれ、あれ?あれれ?
なんでうちでも使っている鶏がらスープの素いれるの?
「地鶏の〜」とかなんとか書いているじゃない?

くじけた。