インフルエンザ(B)

空さんの突っ込みにお返事を書くまもなく今日は朝から都立の小児病院に行ってきました(嘆)

えぇ、インフルエンザB型ですわ(泣)
その場で検査してもらえました。
今は寝ていますけど、足元が熱でふらついています。
猫も心配そうに枕もとや足元でなにやら覗き込んでいます。

8人検査してインフルエンザでない子は1人だけだったとか。

医:『水分をたくさん取れるようにしてください。あんまり栄養は考えなくていいです。そうですねモモ缶とか』
私:『モモ缶ですか?』(えー今時?ポカリとかじゃないの?)
医:『そうです(きっぱり)あのシロップは砂糖が山ほど入っているので歯には良くないですがカロリーにはなります』

なるほど。ポカリとモモ缶を買ってきました。

今寝ています。

業務連絡:
月曜日かかりつけの小児科医につれていくので午前中は休むかもしれません>関係者