病気になる人つくる人

妻にとある症状がでた。

妻「(症状)なんだけどどう思う?」
私「たいした事ないと思うけど、病院で調べてもらったら?」
妻「病院いくのイヤだし・・・」
私「でもいかないとわからんでしょ?」
妻「それはそうなんだけど・・・」
私「まぁ、よく考えたら」
妻「うん・・・」

(しばらくして)

妻「この症状だと、こういう事も考えられるよね?」
私「そりゃ、そうだろうけど前提が違っていたら話になんないでしょ?」
妻「でもこう書いてあるじゃない。」
私「その症例と合っているかは検査しなければわからんでしょ?」
妻「そうなったら手術かな?」
私「そもそもそのケースにあっているかどうかわからんのにもう手術かい?」
妻「だって、帰れなくなったら困る」
私「その症状かどうかの確認してその上で対処の仕方を聞くしかないじゃない」
妻「だって緊急入院とか言われるかもしれないし・・・」
私「(相当イヤになっているが我慢している)手術しなければ入院必要ないかもしれないでしょ?日帰り手術かもしれないでしょ?」
妻「またお腹あけられたくない」
私「(ガマンガマン)診察してもらわなければわからんでしょ?」
妻「考えてみる」
私「何を考えるの?わかんないこと考えてもしょうがないじゃない」
妻「・・・・・」

(昨日結局会社を休んで病院にいきました)

医「炎症反応がでているのでとりあえず抗生剤をお出しします。」
妻「(症状を説明)」
医「ふむ、ではこういう検査をしてみましょう。」
妻「こういう症状ならこういうことも考えられますか?」
医「可能性はないとは言えません」
妻「その場合の対処はなんですか」
医「(対処を説明)」

(結局来週検査になりました)

妻「どうしよう、こんな対処をするんだって」
私「だから、検査結果がでてそうだったらだし、その上一番悪い場合でしょ?」
妻「どうしよう、こんな対処をするんだって」
私「決まってもいない、わかってもいないんだから考えたってしょうがないじゃない」
妻「・・・・・・・・・・・・・・・・」

これじゃぁ良くならんわ(嘆)腫瘍専門のカウンセリングにいこうや(願)
妻が病院で診察してもらうだけで私はサトリがひらけそうです(泣)