眠れない夜に

息子のガンダムキャスバル専用赤ガンダム)の手足作成を終わって、お見舞いをもらっていた人にお手紙を書いていたら・・・眠れなくなった。

今日は(昨日だな)

1)幼稚園参観
2)児童手当申請
3)銀行1印鑑変更
4)銀行2印鑑変更
5)郵便局印鑑変更
6)食器洗浄器購入

というハードな一日だった。
#
参観で息子は、歌は歌うが手遊びや大きなフリをともなう歌はこっぱずかしいらしく、ぐにゃぐにゃしていた(笑)
その後、工作で笛を作った。

さすが、ガンプラで鍛えているだけあって、質問も的確だった(笑)

太い筒と細い筒と笛の口を合体させて笛にする。
細い筒の片方にセロテープを貼り、上下させる事によって音を変える
筒にはまーかーで好きな色、柄を塗る

という課題だったが、いきなり質問していた。

『先生、どっちにセロテープ貼ればいいの?』

先生、私もそれは両端どっちでも好きな方を貼ると説明した方がよいと思いますぜ(苦笑)

まーかーのキャップをはずすとお尻につけるという指示があったがあんまりやらないのだろうか、キャップをうまくつけられない子が続出。
息子、ガンダムマーカーで鍛えられ、さらに小うるさいオヤジにきれいに片付けろといわれているので実にスムーズだった。
#それにしても色数のすくないマーカーだ。
#
福祉課では児童手当とヘルパーさんの話を聞いた。
ヘルパーさんは区から委託しているそうで、それなりの金額は取られるが、午前中に依頼すると午後にはきてもらえるらしい。
自身タップリにそう説明していたが本当かなぁ。
#
食器乾燥機はナショナルのSX-3を買いました。
木曜日に工事見積もり、翌週木曜日に設置予定です。楽しみ楽しみ。
#
帰ったら、チビッコギャングとちょうど一緒になってしまいました。
あれだけいるとすげぇよなぁ。
まぁうちの子もあっちこっちの家で遊ばしてもらっているんだからたまには提供もしないとねぇ・・・。
男の子は実は結構みんな素直なんだけど、女の子はタチ悪いよね。
小さくたってやっぱり女。

ばぁさんと疲れ果てて、夜ご飯はすしをとってしまいました。
#
参観日なんかにいくとみんなお母さんばっかりです。よくておばあさんでしょうか。
きっと、行きたかっただろうなぁと思います。
こんなことがなければ私もこうまで子供と関わる事もなかったでしょう。
#
土曜日は私の誕生日なのですが今年は淋しくなるなぁ。
これから先はどんどん年の差が広がっていくんですねぇ。