松戸レポート

ますますけったくそ悪いので気分転換に松戸のことを

松戸に19日にバンダイミュージアムというものができました。

なんと1/1ガンダム(設定は全高18mです)の上半身で2階ぶち抜きであるとか。
その上、その顔のドまん前にカフェがあるのでそこで食事もできるとの事。
いんやぁ〜、すげぇ。やっぱ同じタイプの親子が多いよね(笑)父親がファースト世代、子供がSEEDってのかな。

松戸の駅前まで車で行そこから歩いて駅にいく。道路を歩いているとバンダイのロゴのついた建物が。
『おとうさ〜ん!バンダイだぁ!ガンダムだよガンダム!!』思いっきり叫ぶもんだから笑われましたね。

駅の東口出口のところにでっかいメタリック仕様のシャアザクが。いや大興奮。
そこにいつまでもいるとちっとも先に進まないのだがと思ったね(笑)

なんだかパチスロ屋と同居しているらしいがとにかく7Fへ。
途中階は一切無視でガンダムを探して走る。(そうだよな・・こいつは仮面ライダーウルトラマンもなじみないもんなぁ・・)

で、ガンダムミュージアムへ。入場料300円×2を払い中へ入る。
で先に進むと、おぉザク1/1の頭。
でも息子は大阪でみているらしいので特に感慨はなさそうだった。
それより、隅でやってるCGをじーっと見ている。
更に先に進むとBB弾を撃てるザクマシンガンが500円でできるらしいが15歳以上だったのでこれまたスルー。

で1/1ガンダムへ。
でかい。でもちゃちい(哀)カラーリングがよろしくない。
まあ、テスト段階らしいので無理ないのだがなんだかすげぇウソくさい。
あれなら1/100のMGとか1/60のPGの方がよっぽどリアルだ。
あっというまに出口。
そこで例の模型の話になるんだけどね(苦笑)

で昼前から行っていたから腹が減るか、喉が渇くかなんだけどどうしてもガンダムカフェにいこうとしない。

ショップで固まっている。
どうしても欲しいものがあるとのこと。
一つぐらいは買ってやろうとおもっていたのだがジャンボグレードガンダム。
でけぇ。しかも15,000-

いや買えるよ。買えるけどさ、いくらなんでも子供の玩具に1万円以上はマズくないか。
でもこれだけ買って欲しいといっているし・・・
それにしたって高すぎる。だいたいどこに置くんだ?

亡妻の顔が浮かぶ。声が聞こえる気がする。
「これ買うんだったら、誕生日のプレゼントだぞ」
「え?」
「このガンダムかうならお誕生日のプレゼントなし」
「なんで?ぼくほしいよぉお!」
「だめ、いくらなんでも高すぎ。買ってやるからこの間のガンダムのゲームはあきらめてね」
「それはイヤ」
「なら大きいのはあきらめてね」

「買って良いものはある?」
「自分で作れる奴かフィギュアだな」

結局小さなプラモデルを買いました。

「お父さん、もうひとつ買っていい?」
「なんで?」
「おみやげなんだけど」
何もいわなかったのに、いつも遊んでくれている甥っ子にお土産だそうな。
ふーん。子供ながらにエライじゃないか(笑)

もう帰ろうとおもったらもう一度見たいとの事。しかたないのでもう一度600円払いましたとさ。

夜になってお風呂で「何が一番楽しかった?」と聞いたら「ガンダムの中がいろいろ動いている奴がおもしろかった」とのこと。内部構図可動時のCGは確かに楽しんでいましたけどね。1/1哀れ(笑)

息子、もう一度行きたいそうです。