ビジネスマンが息子と楽しむ75通りの遊び方

『ビジネスマンが息子と楽しむ75通りの遊び方』なる本が目に付いて買ってみました。
ビジネスマンが息子と楽しむ75通りの遊び方
なかなか面白く昨晩はその中の「バスタブ艦隊、出動せよ」をやってみました。
アルミホイルで船の形にしてお風呂の中に浮かせて(アルミホイルは浮きますわね)水をかけたりして遊ぶらしい。

説明しながら作ってみたら、自分でも大きなものをつくる。
4隻作りました。
内訳は
・お父さん号
・お母さん号
・本人号(一番でかい)
・メイちゃん号
で旗艦は本人号です

いやおおはしゃぎで手で波を作ったり、息をかけて進ませたりで「アルミ艦隊ごっこ」と命名してくれました。
本当は今晩続きで敵側の「赤アルミ艦隊」(赤いマジックで色を塗ったもの)と海戦をするはずだったのですが、ちょっと鼻水がすごいのでお風呂はお休みにしました。
明日は、「アルミ艦隊」と「赤アルミ艦隊」の「お風呂場海戦」です。

  • -

最近読んだのは「ジハード」の1・2です。ジハード〈1〉猛き十字のアッカ (集英社文庫)
もとはジャンプの原作だったのですがその当時からすごく引かれる話でした。
十字軍遠征時にキリスト教徒でありながらサラディンの部下となり獅子王リチャードと戦う話なんです。

文庫版にするのでジャンプノベルズの時に大幅に加筆しているらしくなかなか面白いです。