ケチなんだか浪費家なんだか

土曜日に、吉祥寺のユザワヤでオーダーの

1)ワイシャツ3枚
2)スーツ一着(スペアパンツ付)
3)カシミアコート(紺)一着

をつくった。

1)〜2)はまぁよくある話なんだが、問題は3)。
実はコレ毎年やっていてDMがくる。
8万円するんだな、これが。
DMのキャメルカラーのコートを見て欲しいなと。
去年のこの時期にもさんざん悩んでいたら亡妻が、
「そろそろ買ってもいいんじゃないの?」
といったのを思い出した。
去年はとても買う気力もなかったが・・・

そうして今年は結局キャメルではなく、紺のコートにした。
紺のコートで茶系のスーツを着てもおかしくないがキャメルのコートで紺はどうだろう・・・とかね(苦笑)どっちが使いまわしがきくかなとか。
さんざ悩んだのは色だけ。


ついでに昨日はヨーカドーで(笑)モリハナエのネクタイ買ってきた。
よくある蝶々と小さい花のやつでエンジ色のやつ。

  • -

ウチの奥さんは洗剤が10円安いか高いか文句いうくせに、
私の業務用買い物(スーツ、ネクタイ、靴、バック、etc・・・)は高いもん買おうとしてくれたものだ。
今のホーキンスの靴にしたときなど「無理しなくていいんだよ、買っていいんだからんね」と言ったものだ。

#家計もあったがウォーキングシューズとしてはいていても楽なのだ。
#ただ型崩れが早といささか革が柔らかすぎるのが難点だが。

そのくせ、自分の入園式のスーツは安いほう安いほうって買おうとして・・・
バカだよな。
結局、スーツも靴も私が選んだものだった。
妻に似合う衣装とか小物とかを見るのが好きだった。
自分でいうのもなんだが、靴とかブーツなんて絶対私の方が趣味が良かったと思ふ(大笑)
ピアス見るのとか、ショールとか。顔つきが派手な妻にはきんきらしたのがよく似合った。

    • -

そんな妻があっちに行ってしまって義妹と家の中を片付けていると、
やまほどの洗剤の詰め替えとかごみ袋とかどうでもいい奴がでてきた。
なんでこんなにあっちこっちにあるのかな・・・と思うくらい。

いくら安くてもこれじゃぁなぁ・・・・

        • -

そんな奥方がいたら10円20円はどうでもいいからあんまりブツを溜め込まないようにして上手に自分のために使われる方がよいと思いますぞ(笑)

旦那さんなら奥方の服の買い物に付き合って、「この色は似合うんじゃないか」「こっちの方が明るく見えるね」とか「このブーツなら足が細く、長く見える」とか楽しんだらいかがだろうか(笑)
「どうせ関係ないや」と思うから奥方との買い物はつまらないのだ。

今からクリスマスプレゼントを考えるのもよかろう。
食べるものが好きなら、外に食べに出かけるもよし。
本とか安い装身具でもよい。
ピアスなら一万円以下だし、今ならマフラーもよいし、手袋もよいだろう。
ちょっと一緒に冬用ブーツを選びに行くもよし。

ボーナスを当てにして、食器洗浄器を買うもよし。
遠赤外線や髪がいたまないドライヤーでもよい。

ハンカチ一枚だっていいし、箸だっていいぞ。
なんだっていいんだ。ただ喜ぶ顔を見たいとは思わんかね?

私からの忠告だ。