眠れぬ夜にちょっと振り返る

外では風が吹いているらしい
朝には弁当をつくってやらねばならぬ。
お弁当用焼きソバを入れてやろう。

-

今日、会社でM君にあった。
M君入社時に私の下にいたことがある。
コンピュータ屋としてよりもビジネスマンとして優秀だ。

そんな彼から一年前のこと。本当は弔問にきたかったことetcを話ていた。

「少し痩せましたね」
「やつれていたのがこれでも戻ったのさ(笑)」
「髪を短くしたので若くなったんじゃないですか」
「てっぺんがハゲたから短くしたのさ(笑)」

  • -

去年の今頃・・暗澹としていたなぁ。
それでも26日までは静かに暮らしていたなぁ。
あれから一年か・・・。

実父は結局リハビリしてもうまくしゃべることはできない。
その結果余計かんしゃくもちになってしまった。
実母は我が家と実家の往復につかれ、眼底出血がめだった。
そろそろ限界だろう。
義父は緑内障でほとんど見えていない。点眼によって現状維持の状態。
義母はその分がんばって働いているらしい。

息子はどんどんまともに会話になってきている。
かつてどんな友達よりも妻と話しているほうが楽しかったように、
息子と話をしているときが楽しい。

私は・・・・相変わらずだなぁ。
嘆いたり、絶望したり、悩んで、相変わらずできることを端からやっている。
でも疲れちゃった(苦笑)

あと集中力がなくなっちゃった。
あれだけ集中したのは人生初だったからかもしれないが。

したがって仕事ができない。
人に何々をしてというのはできるが自分でなになにをする・・のはできない。

    • -

あれだけあったカキ氷のメロンシロップも結局息子のメロンソーダのもとになってしまった。
そしてまた春がくる。
いつかは平気で過ごせる日がくるのだろうか。

      • -

今週末は転院した後にパンクをして直した店(ナビをつけた店)にETCをつけにいきます。あの店は例の病院のすぐ隣・・・。もう耐えられるんだろうか。
まだ桜が咲いてないから大丈夫だよなぁ>俺