アンケートを書いていた

子育て支援課だそうだ。

いろいろ子育ての制度があるが

a)使っている→どれくらい
b)使っていない→なぜ?

ていう設問がずらり。

まぁいいけどね。

面白いのは少子化が世の中に与える影響は?だって。
その答えの中に女性の社会進出があった。
少子化でなくてもそうだろよ。

あって欲しいものに職場に保育施設っていうのがあった。
これ欲しいなぁ・・・。
これがあればなぁ・・・・と切実に思った。

子供と一緒に出勤。
うまくすれば昼休みに話もできる。
具合が悪いときは内線で連絡が来てすぐに対応できる。
いいなぁ・・・・・。

  • -

家のローンが終わったら、
子供の教育資金と私の老後(そこまでいきてりゃいいんだけど)プランも考えないといけない。
それにしても支出が多くていけない。
もう少し細かく検討しなければいけないが・・・。