給料という概念

息子と公園で自転車の練習(まだやってます、ハイ)
もらったグラブとボールももっていった。

公園は暖かかったので駐車場にとめられやしない。

でなぜかキャッチボールがサッカーへ。
えーキャッチボール用のボールでサッカーやっているのは少し恥ずかしい(苦笑)

なんとか4回ぐらいはこげるようになった。もう少しなんだけどなぁ。
教え方が悪いんだろうなぁ(嘆)
もともとアクティブじゃないのよ、お父さんは(いいわけだぁ)

で、ヨーカドーにいって法事の時に着れるように子供服白のボタンダウンを買った。
おもちゃをみようというのでみるだけだよ・・。
といいながら見ているとどうしても欲しいのが目に見えてくる(苦笑)
ガンダムフォースの450円のプラモデル。

でも、さすがに塊魂かって何日よ?と思い「25日になったらね」
「なんで25日なの?」
「25日にお給料がでるからそれまであんまりお金がないんだ」
「お金ないの?」

おうちにお金がないというのは非常にショックだったらしく
家に帰る道すがらもさんざん質問をしてきた。

「なんで25日なの?」
「会社とお約束をしているんだ」
「なんでかってに会社は25日って決めたの?勝手に決めちゃいけない!」
「勝手じゃなくて、そういうのをこようけいやくというのだ」


(それから月給、週給、日給および年俸制の説明)

(勤務時間、フレックス、残業、昇給、賞与説明)

(人事制度、有給、早退、遅刻説明)

なるほど何でも買って与えていると生活の基本がわからなくなっちゃうんだな。
反省する事しきり。

それからさまざまな物の値段をガシャポン・SDプラモデル・HGプラモデル・MGプラモデルで解説。

一通り説明したら、「ぼくもおとうさんとかいしゃでしごとする」とのこと。
「?」「そうしたらおとうさんにもおもちゃかってあげる」
(べつにおとうさんは我慢して生活しているといったわけじゃないんだけどな)
でも考えてみたらあと17年たったら無事に行けば(笑)大学卒業だからあと定年まで3年あるわけだ。

一緒の会社にいくってのもやりにくいだろうけど、想像するのは楽しいよね(笑)

#ま、そのまえにクソオヤジと言われるのが先だよな(爆)