今日も良い天気

洗濯物が外に干せる!(ここでるん!となるあたりが主婦笑)

春休みになって私といろいろ息子は話をする。
おかげでちょっと遅寝だ。

意外といろいろなことのお手伝いをしてくれたりする。
昨日は理研のとりひきにくのレトルトをベースにハンバーグを作ったのだが、楽しそうにコネてくれた。
もっとも途中で手が冷たいと泣きは入ったが(笑)

台所の掃除をしていてかつおぶし削り器がでてきた。
かつおぶしも一本でてきたので「こんなものがあるんだよ」「何」「かつおぶし」「?」
彼の頭の中で削ってあるかつおぶしと一本であるかつおぶし+かつおぶし削り器は一致しないようだ。
ためしに削ってみる。
中をみせると「かつぶしだ!」
#だからそうだって

なるほどなぁ、今の子供はダシの素しかしらんもんなぁ・・・。
削り方を教えると面白がってなんかいも挑戦する。
中をあけて小さい薄いのをみつけると食べてみたりしているとふと腕に重みを感じる。

メイさん、お手かい(笑)

息子けずる→何回かに一回つまむ→メイさんにおすそわけ

ダシパックにいれてダシをとる。いいかげんな取り方だが、結果非常にウマかった。
つくねハンバーグも予想以上にうまく、仏壇にあげる。

ここまでできるようになったぜ

  • -

昼過ぎに石神井公園に行った。桜はもう一息だった。
来週の今ぐらいはハラハラと散る桜だろう。
ボートにのり少しマシになった痛い肩でボートを漕ぐ。

池はボートだらけでうまく進めない。
実は金曜日の晩に息子と夜桜を見に行った。
すると桜がものすごくキレイに見えたのだが、昼間みると今ひとつ。

勘違いしたんかな?不思議だ。

今日はどうしようかな(笑)