子供が悪いわけじゃない

親の教え方がわるいだけ

先日来の子供の反応をみるにつけ教え方が悪いのではないかと思っていた。
で探してみると、

自転車
縄跳び

というページをあっさりみつけた。

私が自転車の教え方を誤っていた点
「ペダルをはずしてバランスをとる練習」
婆が縄跳びの教え方を誤っていた点
「左手の縄の廻し方」

だったわけだ。
さっそく昨晩縄跳びの手首の廻し方の練習をする。
片手ずつ廻してみると案の定左手側が廻らない。
ヘリコプターといって頭の上を廻してみると不恰好ながらできるようになった。

できるから誉めるし、誉められるから得意でもう一度やる
ほんのちょっとのアドバイスで縄跳びが面白くなったらしい
コツの教え方が悪いんだよなぁ・・・・。

次はキャッチボールの投げ方とサッカーの練習かな(笑)

  • -

「お母さん役もしないといけないから大変ですよね」と先日言われた。

確かに。

お母さんの心配とお父さんの心配を両方しなければならない。
お母さんの苦労とお父さんの苦労もだ。
でもお母さんの子育てとお父さんの子育てを両方できるなんて結構幸せかなとも思ったり(笑)

革細工キットを買って小銭入れを自分で作ってやろうかと考えていたりして(^^)
いよいよ料理、プラモデルから手芸に進出か(爆)