ほーんの少しだけもうかる方法

子供の看病(?)の合間に金融雑誌(MoneyJapan)を読んでいて、なるほどと思ったこと。

・やっぱり証券会社とかいわゆる金融モノってリスクがあるからどうもね

なんて人

・すぐにお金が出ちゃうからやっぱり普通預金がいいよね

なんて人

今の普通預金金利ってご存知?
ほとんど0.001%だから100万預けると10円。
えーガシャポンすらできません(苦笑)

ではスーパー定期は?
三井住友で100万一年預けると0.03%で300円。
ガシャポン3回ですな。土日にATMで3回引き落とすと赤です。

んじゃモットマシなのは?
ネット専門銀行だそうですわ。

たとえばソニー銀行は普通の金利は0.05%なので500円!です。
じゃぁ定期は?というと
100万1年で0.172%なんと1720円!つくわけですな

一般的にネット銀行というと
・ジャパネット
イーバンク
アイワイバンク
なんかがあるわけでそれぞれみんな金利がいいはずです。

注意点は専用ATMがあるわけではないので(アイワイはヨーカドーにあるかな?)引きおろすだけでも手数料をとられます。

ただしソニーでは月四回以内はタダ。
振込み手数料はソニー105円+提携先振込み手数料と割高になります。

さらにソニーで面白いのはpostpetの(モモちゃんとかだね)が目的別預金のナビゲータをしてくれる。
これは説明だけではわからないから是非こっちを参照してね。