かんべんしてくれ

仕事で遅くなると家に電話をしたら誰もいない。
実家に電話をかけると息子が。実感にお泊りしたいという。

仕事はうまくいかない。
元々うまくいっていれば、私ごときがでばる話ではない。
うまくいってないからこそ、火消しの登場である。

10時過ぎに家に帰ると兄から電話。
これからいくとのこと。
駅前のコンビニメシを食っていたら兄登場。

ババが調子がわるくて義姉がお迎えにでかけたら幼稚園の先生にたいそうな剣幕で息子のことをモノ申されたらしい。
・参観日前になるとこわがり大騒ぎをする
・なんにも興味がない
・友達の輪の中に入らない
・運動会の練習が不真面目
・おちつきがない
etc・・・・・
義姉も我が子でもないのにただただ聞かされて参ったらしい。
それで、「私も嫁ですのでいえないこともあります!」と切り上げたそうな。
そりゃ、ババさまにいいたくはないわな。
「何それ、私の育て方が悪いって言うの?!」ってなっちゃうだろうし。

ここまでは予測の範囲内だった。
こわがるのかどうかは知らないが、息子は私が参観日に行くと非常にエキサイトする。
興味がないのと友達の・・なんていうのは同世代の子供たちとも遊ぶが、先生がいうところの「子供らしい」さは皆無だ。
大学生に毛の生えた先生ごときよりよほどハードな生き方を息子はしているのだ。
がまんすべきことはガマンするのし、よほど聞き分けがいい。
ここは反省すべき点だが、大人と同じ扱いをしてしまったが故に息子はこの年ではるか大人になってしまった。

運動会の件は妻存命の折も「リレーの練習をちゃんとしないから選手から降りてもらうかも」という半分オドシのような受けたっけ。
おちつきがないのは俺の子だもん。
俺も小学校の参観日に授業態度がわるいから一番前で座らされて恥ずかしかったと母は今も言う。
俺は先生とディスカッションしていたらしい(苦笑)

兄は実家の近くに越さないかという。
実家と我が家の往復は「ぶっちゃけ」大変だそうだ。
ババさまの送り迎えや、息子の送り迎えなんかは相当な負担だそうだ。

なんとなく見えた気がした。
そんなに迷惑か、俺たち親子が。

兄夫婦は幼稚園で言われたことをババさまに言わないつもりらしい
言うべしといった。
そうでないと「お嫁さんにはいったけど」といわれたらどうするんだ?
浅はかな奴め。
ババさまが「あたしには言いもしないんだよ!」と怒るのは目に見えている話ではないか。
確かに兄嫁にしてもいい迷惑だろう、たまに迎えにいけといって出かけたら幼稚園の担任から言いだけ説教くらったんだから。
でもそれを黙っているのは別問題である。

先生も先生だ。なんで連絡帳にでもお手紙のひとつも入れてくれないんだ。
親に言えよ、頼むから。巻き込むなよ、他人を。
お誕生日会にこいというデモンストレーションやもしれん。
休みとったよ!!

女房を看取った家から出ろというのか?
息子が母親と猫と一緒にいた思い出のあるうちから離れろというのか?

温泉どころじゃないよ、もう!