謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて30日のもちつきで甥っ子たちと泊まった息子。
1日には墓参りに行こうと思っているので、お年賀を買いに行きました。
去年はそれでほぼ無人のサンロードをさまよったことを思い出します(笑)

ところがあの雪でしょ。
さすがにいささか問題に思って宿に電話してみました。
『道路の状況どうですか?チェーンいります?』
『持ってきてください』

はい、即答でした。
さすがに2日に出かけるのに2日に買うわけにもいかず、買いに行ってきました。
チェーンも45秒や55秒で装着の奴もありますが、なにせ我が家の車は中途半端な外車ですので(大笑)チェーンの適合表に掲載されておりません。

お店の人に聞いたら、唯一適合表に載っていたのがこれ
でたよ、昔かったよこれ。今じゃ3万切っているんだへぇ・・・・。
今日の午後練習です(笑)

墓参り用の花も買ってついでに正月用アレンジもかってきました。
門松はたてませんけどね。

そうこう片づけをしていると息子が帰宅。
一緒に遊んでおりました。

メシを食べていると「どらえもん」がTVでやっておりました。
かの有名な戦時中の象の話です。
「空襲ってなに?」「防空壕って何?」
平和な時代であることを実感しておりました。

息子がおきたら墓参りです。吉祥寺は静かでしょう。

画像は雪の中出て行って寒さに困ったメイさんです